blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
空港線/赤坂 〔パン・ケーキ屋〕
大名のお店に行くなら、場所によっては天神駅よりも近くて便利な「赤坂」。(天神から歩いても苦じゃない距離ですが(^^;)この辺は、3月20日の福岡県西方沖地震で被害を受けた所が多く、損壊したり半壊した建物があちこちにあって大変そう。赤坂駅もヒビがいっぱいだし、本当に地震は怖いよね。早く元の街に戻れることを願ってます。
ボンジュール
【住】福岡市中央区大名1-10-18 (地図)〔お店のHP
【筺(092)771-3360
【営】7:30〜20:00
【休】日曜
【交】赤坂駅2番出口から徒歩5分
↑お店の中の様子。
【MENU(一部)】
クロワッサン:¥105
メロンパン:¥84
クルミパン:¥105
食パン(6枚切):¥168
左/チーズフランスパン:¥84
右/カスタードミニミニ:¥42
チーズフランスの外のチーズはカリカリで、中にはちょっぴり辛いマヨネーズがはさんでありました。ミニミニの生地はクロワッサンと一緒かな。ふわふわで美味♪
******* お店補足情報 *******
路地が入り組んでて分かり辛い大名で、かなり昔からあって目印的なパン屋さん。すごく狭いお店なのに、いつもお客さんがいっぱいです。人気商品はクロワッサン。こんなに大きいのに105円!?って感激の値段。全体的にどのパンも安くて大きくて嬉しい限り♪
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。
ジャック
左/クレーム・ブリュレ:¥320
右/シュー・アラクレーム:¥130
【住】福岡市中央区大名2-12-5(地図)
【筺(092)712-7007
【営】10:00〜19:00
【休】日曜・祝日
【交】赤坂駅3番出口から徒歩1分
シュークリームは、甘すぎないクリームでマル。シューマロン(¥160)もあります。
【その他MENU(一部)】
モンブラン:¥400、焼きチーズ:¥320ジャック:¥300、ミルフィーユ:¥441
******* お店補足情報 *******
福岡で美味しいケーキ屋さんと言えば、必ずここの名前が挙がるほど人気で有名なお店。フランスの「ジャック」で修行して、日本でただ1人その屋号を許されたという、すごい経歴のパティシェ大塚さんが作るケーキは、どれも美味しくて幸せな気分になれます♪赤坂本店にもイートインスペースが出来ました!
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 20:19 | comments(8) | - | - |
頑張れ!七隈線!!
近所まで地下鉄が来るらしいって話を聞いてから早10年弱。私にとっては待ちに待った「福岡市営地下鉄・七隈線」が、今年の2月3日に開業!駅まで2分、ホームまで5分だし、絶対座れるし、パラダイス♪
がしかし、そんなに浮かれ喜んでるのは極々一部の住民だけみたいで、利用客が目標より大幅に少なくて既にかなり厳しい状況なんだよね(-_-;)。せっかく家の近くまで来てくれたのに、車両も駅も新しくてピカピカなのに、どこの駅員さん達もすごく応対が良いのに…。
このままではヤバイ!
でもまあ、こっち方面でしかも駅付近に用がない限り、乗る機会がないのも分かるよなぁ。と言う訳で、わざわざ用を作ってでも乗って頂きたい!と思い立ち、各駅下車して探索して来ました!グルメ旅なんてタイトルにしつつ、パン屋がメインですが(^^ゞ。気になるお店が見付かったら、ぜひぜひ七隈線に乗って訪ねて見て下さいませ。
抜けてる駅もありますが、これからも七隈線に限らず、地下鉄沿線のお店をぼちぼち探して回ろうかと思ってるので、長い目でよろしくです。

※お薦めのお店があったら、ぜひ教えて下さい。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 23:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
七隈線/橋本 〔カフェ・ピザ屋〕
我が町「橋本」。七隈線の始発(終点?)駅。家から約2分の場所に駅が出来てくれて私は大感激なんですが、はっきり言って周りには何もないです(^_^;)。昔は田んぼしかなかったから、これでもすごく発展して来てはいるんだけど…。もっと拓けてくれぇ。近くの橋本車両基地では車両がいっぱい見れるので、電車好きな方には嬉しい場所かも。

Cafe & Sweets とわ・え・もあ
【住】福岡市西区羽根戸74-8 (地図)
お店のHP
【筺(092)811-2515
【営】10:00〜17:00
【休】
【交】橋本駅2番出口から徒歩20分
↑お店の中の様子です。
【MENU(一部)】
手作りアイスクリーム:¥150
 (豆腐・黒ゴマ・ブルーベリー)
クッキー+ドリンクセット:¥150
牛すじカレー:¥450
バナナケーキ:¥100
パウンドケーキ:¥120
MIXクッキー:¥150
↑かなり遠くに七隈線の車両が見える時もあります。(赤枠内が車両)
******* お店補足情報 *******
西部運動公園の近くに出来たカフェ。駅から20分近く歩くので、“沿線”と言うにはやや厳しい場所なのですが、焼き菓子系の種類が豊富で、お手頃な値段なうえに素朴な味で美味しいし、コーヒーや紅茶も100円で飲めるのでお薦めです。
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。

ロゼッタ
【住】福岡市西区橋本1-8-19 (地図)
お店のHP
【筺(092)892-2227
【営】11:00〜23:00
【休】無休
【交】橋本駅1番出口から徒歩6分
↑お店の中の様子。
【MENU(一部)】
ランチカプリ:¥980
(ピッツア又はパスタ1品、飲み物)
ペペロンチーノ:¥780
ドルチェセット:¥680
ピッツア・マルゲリーター(約20cm):¥600
石窯で焼くピザは持ち帰りも出来ます。
焦げた縁がカリカリで美味。

おまけ:橋本車両基地
【交】橋本駅2番出口から徒歩2分
※事前に予約すれば、基地内の見学も出来るみたいです。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 23:08 | comments(8) | - | - |
七隈線/福大前〜梅林〜野芥
残念ながら、このエリアには心惹かれるパン屋もスイーツのお店もなかったです。これから何か見付かれば、随時追加して行きますね。3駅もすっとばしちゃうのも何なんで、七隈線のマメマメ情報をまとめてみました。知ってても何の役にも立たない情報ですがf^_^;。

運転席との間に壁がナイ!
写真では分かり辛いかもですが、運転席と客席に仕切りの壁が一切ない!ガラスすら入ってません。ある意味バスより開放的。こんなにオープンな作りで、運転士さんは怖くないんだろうか。その気になれば、運転中の運転士さんの帽子や体にだって触れるし、運転席に乗り込むことだって出来ちゃうんだよね。どうか変な人に絡まれて事故ったりしませんように。
後方運転席に座れちゃう!
そのオープンな作りのおかげ(もしくはそのためにオープンなのかも?)で、進行方向と反対側の運転席は、一般客の座席として開放されます。これは子ども達に大人気の席だろうなと思いきや、紫色のカバーで計器類が隠されてるからか、後ろに流れる景色を見ててもつまんないのか、子どもが座ってる所はあんまり見掛けません。意外に、OLさんやサラリーマンなどが普通に座ってて、最初は驚いたくらい。因みに、子ども達には、運転してる所がリアルに見える、前方運転席の方が人気みたいです。
車内広告が立体!
アイスクリームやピザの箱がそのままの形で立体的に貼ってある車内広告。(※全車両ではありません)網棚のない七隈線の車内にうってつけの宣伝方法ではないですか!
都会では普通な広告なのかもしれないけど、初めて見たので新鮮でした
2枚重ねて??
自動改札機の入口に「2枚重ねて投入できます」と書いてあるんですが、ほとんどの人は使い方と意味が分かってないと思います。何が2枚?って私もずっと思ってました。正しい使い方は、「エフカードの残金が200円を切った時、新しいカードと残金不足のカードを2枚重ねて入れられる」でした。(他の空港線などでは、残金不足のカードは改札機を通らないので、券売機で切符を買う必要があります。)へえー。そんなの絶対分かんないって。
KIOSK(売店)がナイ!
多分、人件費などの削減のためだと思われますが、天神南駅以外には売店がありません。そのおかげでむやみに広い駅構内。最初は、橋本駅だけない(田舎過ぎて需要がないから)のかと思って、ちょっと悲しい気持ちでした。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 22:06 | comments(0) | - | - |
七隈線/七隈 〔パン・ケーキ屋〕
金山から七隈までの通りには、やたらとパン屋やカフェが多いです。福大生がたくさん通るからかな?この辺に住んでる人達は、色々選べていいなぁ。

街のパン屋さん ラ・ブランジュール
【住】福岡市城南区松山2-16-7
   メルローズ松山1F (地図)
【筺(092)864-9683
【営】8:00〜20:00
【休】第1・3・5木曜
【交】七隈駅1番出口から徒歩5分
↑お店の中の様子です。
【その他MENU】
ポテトフランス:¥157
ピロシキ:¥105
レーズンブレッド:¥126
十勝バター:¥31
玄米パン:¥241

サラリーマン風の人や学生さんが次々に
買いに来てました。パンが美味しい証だよね。

S.B.C SWEET BAKER'S CREW
【住】福岡市城南区七隈5-10-10
アミューズマンション1F (地図)
【筺(092)873-8102
【営】10:00〜21:00
【休】月曜・第3火曜
【交】七隈駅2番出口から徒歩7分
↑お店の中の様子。
焼き菓子も充実してました。
福大生に人気のお店だと思われます。
でも、歩くと駅から遠かったぁ。
日曜のみ、パンも販売されてます。
※詳しいお店紹介は【こちら】へ。
シュークリーム:¥147
クリームたっぷりで美味しい♪

【MENU(一部)】
ななくまプリン:¥157
タルト・シトロン:¥262
苺のタルト:¥304
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 02:06 | comments(2) | - | - |
七隈線/金山 〔パン・ケーキ屋〕
小学校まで金山団地に住んでたので、個人的に馴染み深い「金山」。バス通りの車線が増えてたり、新しいお店がたくさん出来たりしてて、あの頃とはすっかり変わってますが、20年近く経ってるから当然か(^^ゞ。

溶岩窯パン工房 タンドルマン
【住】福岡市城南区茶山4-14-15 (地図)
【筺(092)873-1745
【営】8:00〜19:00
【休】第1・3日曜、第2火曜
【交】金山駅2番出口から徒歩1分
↑お店の中の様子です。
【MENU(一部)】
豆乳パティスリー:¥150
抹茶山ロール:¥378
蜜いちごのライ麦パン:¥189
左/味噌レーズン(1/2):¥225
右/高菜&枝豆チーズ巻き(1/2):¥168
味噌とわさびの入った「和」味のレーズンパンって説明に引いたけど、味噌はそんなに気にならないし意外に美味しかったです。
******* お店補足情報 *******
岩田屋のベーカリーマイスターだった方が04年3月に開いたお店です。その縁なのか、時々岩田屋のグルメ展などにも出店してます。ここのウリは何といってもレーズンパン!オーナーは「レーズンの鉄人」(カリフォルニアレーズン大会で優勝したことがあるから)と呼ばれてるそうだし。レーズンパン好きなので個人的にはお気に入りのお店です。
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。

バンフの森 七隈店
【住】福岡市城南区七隈4-1-8 (地図)
【筺(092)862-8621
【営】10:00〜22:00
【休】無休
【交】金山駅1番出口から徒歩1分
↑お店の中の様子です。
店内はめちゃくちゃ狭いです。
ケーキも全部美味しそう。
左/チーズバー:¥120
右/森のチーズ:¥100

森のチーズは、看板商品なだけに
すっごく美味しいです♪ハマりました。

パティシュール クワ
【住】福岡市城南区七隈4-3-32 (地図)
【筺(092)862-0088
【営】9:30〜20:00
【休】日・祝日
【交】金山駅1番出口から徒歩2分
左/よもぎパン:¥50
右/チーズコーンブレッド:¥135
チーズがたっぷりでパンもふわふわ♪
【MENU(一部)】
バゲット:¥200、クリームパン:¥115
※詳しいお店紹介は【こちら】へ。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 00:53 | comments(0) | - | - |
七隈線/別府 〔パン屋〕
「別府」も中村学園短大があるので、学生さんの街って感じかな。でも、ここからだと大名辺りに行くならバスの方が便利なのかも。七隈線的には厳しいエリアだと思われます。

ベーカリー フルール
【住】福岡市城南区鳥飼6-1-18 (地図)
【筺(092)843-6655
【営】6:30〜18:30
【休】日・祝日
【交】別府駅1番出口から徒歩3分
↑お店の中の様子
【MENU(一部)】
クリームパン:¥120
ミニメロンパン:¥63
まかないパン:¥84
******* お店補足情報 *******
クリームパンが美味しいと地元で評判のお店。甘さ控えめのクリームで美味しかったです。全体的にお手頃な値段で種類も豊富。結構売り切れてるパンが多くて、地元の方に支持されてることを実感しました。
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。

Buono Buono (ボーノボーノ)
左/ドライトマトとモッツァレラチーズ:¥180
右/ノアレザン・クリームチーズ入り:¥240
【住】福岡市城南区鳥飼6-7-7 (地図)
 〔お店のHP
【筺(092)832-7355
【営】11:00〜18:00
【休】日曜・祝日
【交】別府駅1番出口から徒歩5分
【MENU(一部)】
いちじくクリームチーズ:¥160
チーズダッチブレッド:¥160
メロンパン:¥150
ツイベルブロート:¥330
******* お店補足情報 *******
城西中学校前にある可愛いパン屋さん。店員さんもすごく感じがいいし、オリジナル雑貨なども置いてあって、思わず長居したくなっちゃうお店です。中で食事をすることも出来ます。紹介してくれたフランさん、ありがとうございました!
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 23:25 | comments(2) | - | - |
七隈線/六本松 〔プリン・パン屋〕
九州大学のキャンパスがある割には、いつまで経っても拓けないって言うか、寂れた感じの漂う「六本松」。こんなんで九大が移転しちゃった後はどうなるんだろう…なんて、余計な心配をしてしまいます(^_^;)。学生さん向けのお手頃な定食屋さんや、遅くまで開いてるカフェなどのお店が多いエリアです。

むぎわらぼうし *閉店されたそうです
【住】福岡市中央区六本松4-1-16
   六本松ビル1F (地図)
【筺(092)771-0850
【営】11:30〜24:00
【休】日曜
【交】六本松駅1番出口から徒歩1分
お店の中の様子です。色んな形の茶器が
飾ってありました。プリンやソフトクリームはテイクアウトも出来ます。
坦々麺セット:¥650
(坦々麺1/2+点心1品+飲み物)
坦々麺は、まろやかな白胡麻と香ばしい黒胡麻から選べます。
↑は白胡麻、点心は鱶鰭蒸餃子。
シンプルプリン:¥250
プリンが美味しいお店としても有名なだけ
あって、クリーミーで好きな味でした。
杏仁豆腐やソフトクリームもあります。

ふらんす館
【住】福岡市中央区六本松4-9-39(地図)
【筺(092)714-2272
【営】7:00〜21:30
【休】無休
【交】六本松駅1番出口から徒歩1分
お店の中の様子です。
手頃な値段で種類が豊富なのが嬉しい。
サンドイッチなどの食事パンも充実!
【MENU(一部)】
くるみっ娘:¥70
ソフトフランス:¥100
カボチャ生地のチーズフォカッチャ:¥126 (表面の黒胡椒が効いてて美味♪)
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 22:45 | comments(0) | - | - |
七隈線/桜坂 〔パン屋〕
名前からして小洒落たイメージのする「桜坂」。付近(ちょっと歩きますが)には、有閑マダムやプチセレブが住んでそうな、世に言う閑静な住宅地やら、高級洋菓子店などが建ち並ぶ浄水通りなどがあって、私的には何となくお高くとまった空気が漂うエリアでもあります。
歌のタイトルと同じ場所ってことで、先日(4月5日)の福岡ライブの前日に、あの福山雅治も立ち寄ったんだって。(どこに行ったのか、具体的な場所は不明ですが(^^;)

ル・パン・リュストー
【住】福岡市中央区桜坂3-11-7
   ラ・パレット内 (地図)
【筺(092)761-1550
【営】9:30〜24:00
【休】無休
【交】桜坂駅1番出口から徒歩2分
左/パン・オ・レギューム・セサミ:¥210
 (ベーコン・チーズ・バジルなど入り)
右/カマンベールクルミ:¥157
【その他MENU】
バゲット:¥231
日替わりランチ:¥900
******* お店補足情報 *******
ここのパンは、日本にフランスパンを広めたことで有名なビゴさん(フランス人)がオーナーの「ビゴの店」(本店:神戸)のレシピで作られてるそうです。個人的には堅過ぎるフランスパンは苦手なんですが、どのパンも生地自体がすごく美味しいと思いました。
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 23:03 | comments(0) | - | - |
七隈線/渡辺通 〔パン屋〕
まるで電気ビルとニューオータニで働く人のために、この場所に出来たような「渡辺通」。
キャナルシティがある住吉方面にバスで行くなら、ここで降りて乗り換えると便利です。
BiVi福岡やジークス天神には、天神から歩いても行けるし、やや存在意味が謎な駅かも。

麹屋 天神店
【住】福岡市中央区渡辺通4-1-36
   BiVi福岡1F (地図)
【筺(092)725-7000
【営】8:00〜21:00
【休】不定休
【交】渡辺通駅1番出口から徒歩5分
↑お店の中の様子。
【MENU(一部)】
酒種あんぱん:¥120
五穀の恵み(小):¥130
メイプルブレッド(1/2):¥190
メロンパン:¥110
モーモーロール(5個入):¥225
人気商品だと聞いて買ってみました。ロールパンって中がパサついてるのが多くて苦手なんだけど、これは焼いても柔らかくて驚き。
ほのかな甘さもマル。緑茶とあずきの入った小さな食パンも美味しかったです。
******* お店補足情報 *******
麹にこだわった「酒種あんぱん」が名物。お酒の匂いが強くて私的には苦手…。でもここは、色んな年齢層の人達がひっきりなしに買いに来てて、いつも閑散としてるBiVi福岡の中でも、すごく人気のお店のようでした。買ったパンを中で食べるスペースもあります。
コーヒーは無料です。
※詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 22:20 | comments(4) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ