blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
BEAR FRUITS ベアフルーツ [門司]
スーパー焼きカレー:¥800

下関の『海響館』にオープンしたペンギン村に行った帰りに、門司にも寄ってみました。門司港と言えば焼きカレー♪と言う訳で、ぜひ本場の味を食べてみたい!と思い、「焼きカレーMAP」の中からこちらへ。店名と場所から選んだのですが、港に近い所にあるため、窓際の席からは関門海峡や大橋も見えて、ロケーションも素敵なお店でした。こちら自慢のスーパー焼きカレーには、スパイスが22種類も入ってるそうで、ややピリ辛だけど美味。数種類の野菜や果物をじっくりと煮込んだカレーに入っている、シャキシャキ玉ねぎとピーマンの食感もマル。半熟卵が熱々チーズの下に隠れてますよ。

焼きカレー Cセット:¥1,200
 
焼きカレーセットには、5種類の組み合わせがあります。Cセットは、サラダとスープ付き。コーンやクルトンがたっぷり入った、コーンボタージュスープがかなり美味しかったです。

 
↑お店自慢の「魔法のスパイス」。各テーブルに置かれてます。このスパイスをかけると、更に辛味が増しますが、スパイシーになるため、個人的にはたっぷりかけた方が好きでした。右は、Sセットに付くラッシー(マンゴー)です。因みに、Sセットは、サラダ+スープ+ラッシー付きで、1,450円でした。

【MENU(一部)】
月見カレー:¥800、チキンカレー:¥800、ヒレカツカレー:¥1,000、生春巻きサラダ:¥700、シーザーサラダ:¥750、フライドポテト:¥400、スティックチーズフライ:¥450、小ふぐの唐揚げ:¥700

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ おまけ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

海響館』にいる、スナメリちゃんのバブルリング芸の動画です。めちゃくちゃ可愛くて癒されますよね♪ペンギン村のペンギン達も可愛かったです。




『CAFE DINING BEAR FRUITS』お店のHP
住所:北九州市門司区西海岸1-4-7
 門司港センタービル1F (地図)
■TEL:(093)321-3729
■定休日/無休
■営業時間/11:00〜23:00
■駐車場/なし

*場所*
国道198号線沿い。JR「門司港駅」のすぐそば。

JUGEMテーマ:グルメ
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 23:27 | comments(0) | - | - |
自然食レストラン 風のもり 〔阿蘇〕
風のもりランチ:¥1,500

満願寺温泉の近くの小高い丘の上にある自然食レストラン。こちらは農園も経営されていて、自然栽培された「きよら米」や、無農薬野菜などを使った体に優しいランチが人気です。ログハウス風の建物もナチュラルな雰囲気で素敵♪お米やハーブティーなどは店内でも販売されていて、お持ち帰りも可能です。デザートセットなどもあってオススメですよ。
↑一番人気のプレートランチは、(左上から)栗の渋皮煮、グリーンサラダ、秋野菜のラタトゥユ、いんげんのごまあえ、三色きんぴら、里芋のコロッケ、秋野菜の天ぷらなど、内容も盛り沢山!ほとんどの野菜やソースなどの調味料も自家製だそうです。ハーブソルトで頂く、舞茸などの季節の天ぷらと、かぼちゃの皮入りのキンピラが美味しかったです。プラス300円でデザートを付けることも出来ますよ。

左/きよら米(玄米)&お漬物、右/かぼちゃのポタージュ
 
お店自慢のきよら米は、白米か玄米かを選べます。モチモチして甘味もあり、すごく美味しいお米でした。かぼちゃのスープにも、自家製のハーブソルトがかかってます。

ハーブティー

セットのドリンクは、コーヒーかハーブティーから選べます。この日は、カモミールベースのオリジナルブレンドのハーブティーだったのですが、すっきりしてて飲みやすかったです。

 
見晴らしのよいテラス席もあります。
【MENU(一部)】
元気チャーハン:¥900、トマトソースパスタ:¥800、バジルソースパスタ:¥800、さわやかビーフと旬の野菜カレー:¥900、ハーブ鶏のトマトソース煮込み:¥900、子うさぎランチ:¥850、どぶろくプリン:¥400、バラ色パフェ:¥600



『自然食レストラン 風のもり』お店のHP
住所:阿蘇郡南小国町満願寺312 (地図)
■TEL:(0967)42-1553
■定休日/火曜日
■営業時間/10:00〜17:00
■駐車場/あり
*場所*
40号線から黒川温泉などがある442号線に向かう道沿いに看板あり。
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 21:21 | comments(0) | - | - |
珈琲待夢 木もれ陽 〔有田町〕
キッシュセット (きのことベーコンのキッシュ):¥1,100

有田の山奥、竜門ダムの近くにある風情ありまくりなお店へ。大きなガラス窓から豊かな緑が広がる明るい店内は、窓に向かって3層になった構造で、まるで劇場のよう!最下層のカウンター席からは、眼下に流れる広瀬川も眺められて落ち着けます。(初夏にはホタルも見られるそうです!)ランチのお皿や珈琲カップはもちろん、ランプシェードなどにも有田焼の陶器が使われているところも素敵。自然酵母を使ったパンの販売もされていて、パンのみのテイクアウトも可能です。日常を忘れてゆっくり寛げるお店でかなりオススメですよ。
※紹介してくれた、SAGANさん、ありがとうございました!
↑キッシュは3種類から選べます。単品でもオーダー可能ですが、セットにすると、サラダ・パン・ドリンク・デザートが付きます。有田焼きの器も素敵ですよね♪

真っ赤なトマトのタルティーヌ・セット:¥1,100

トマトとチーズたっぷりのタルティーヌは、トマトがジューシーで食べ応えあり!セットには、↓のデザートが付きます。

 
この日のデザートは、チョコケーキでした。龍門峡から湧き出る地下水を使った、自家焙煎の珈琲も美味♪窓越しの緑がすごく綺麗ですよね。

 
3層になっているのが伝わるかな。個人的には、最下層のカウンター席が気に入りました。
 
なんと、洗面所にも素敵な陶器が!(因みに、トイレも同柄の陶器でした。)敷地内には、料亭『龍泉荘』や、岩盤浴『癒の雫』などもあります。
【食事MENU(一部)】
スモークサーモンのシーザーサラダ:¥700、クロックムッシュ:¥400、照り焼月見バーガー:¥500、佐賀牛のトマト煮込みキッシュ:¥500

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
↑入ってすぐのパン売り場です。パンが並べられている器も有田焼でした。帰りには数がかなり減っていたので、お目当てのパンは食事前にGETされることをオススメします。

左/三日月:¥150、右/バゲット:¥250
 
人気ナンバー1の三日月は、表面の天然塩が良い感じ。粉にこだわったバゲットも、皮がパリっと中はフワっとしてて美味しかったです。

左/明太子フィセル:¥150、右/くるみのリュスティック:¥150
 
バゲットには真ん中に切れ目があり、中にも特製明太子ソースがたっぷり♪リュスティックには、オーガニックのクルミがぎっしり入ってました。

左/山ぶどう(1/2):¥300、右/極・食パン:¥500
 
生クリームとミルクのみで作られた食パンは、耳までふんわり柔らか!すごく食べてみたかったので、焼き上がり時間(この日は2時でした)まで待ってGETしちゃいました(^^ゞ。
【パンMENU(一部)】
チーズパン:¥150、焼カレーパン:¥180、林檎のパイ:¥200、大納言のブリオッシュ:¥120、ベーコンエピ:¥150、ベリーベリーベーグル:¥200


『珈琲待夢 木もれ陽 こもれび』 <お店のHP>
住所:佐賀県西松浦郡有田町広瀬山甲2373-4 (地図)
■TEL:(0955)41-2525
■定休日/第2木曜日
■営業時間/10:30〜19:00
■駐車場/あり
*場所*
JR「有田駅」から車で約10分。竜門ダムを目指して進むと看板あり。
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 21:51 | comments(6) | - | - |
三瀬そば 〔三瀬〕
三瀬そば(3段):¥700

三瀬に昔からある、かなり有名なお蕎麦屋さんへ。土日などは、いつも行列が出来ている人気店ですよね。店内には囲炉裏もあるし、大きな窓から三瀬の山々が見渡せて、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような雰囲気で和めます。注文時に、お子様に蕎麦アレルギーがないかどうか尋ねてくれる心配りなども安心できますよね。信州の石臼挽きそば粉を使い、すべてお店で手打ちされた麺は、コシがしっかりあるのに食べやすくて美味♪手頃な値段も嬉しい限りです。看板料理は、大きなセイロに冷たいそばが山盛りされる板そば。並は2〜3人前だそうですが、1人で平らげられる方も居るそうです。国道263号線沿いには、趣のある素敵なお蕎麦屋さんがたくさんありますよね。基本的にはうどん派なのですが、機会があったら、他のお店も廻ってみたいなと思いました。
↑同じ味の蕎麦が3段入っているのですが、女性1人でも食べきれる量です。そば粉の風味が活きていて美味しかったです。

天丼セット:¥850

天丼と蕎麦のセット。どちらもちょうど良い量でした。セットの蕎麦は、熱いものか冷たいものか選べます。他にも、天とじ丼セット(¥900)、親子丼セット(¥850)などがありました。

山かけそば:¥750

暖かい蕎麦の種類も豊富です。意外ですが、うどんもあるのですよ!


囲炉裏の席が風情ありまくりですよね。
【食事MENU(一部)】
セイロ(ざるそば):¥650、板そば並:¥1,250、山菜おろしそば:¥750、天ぷらそば:¥1,150、ゆばそば:¥800、そば定食:¥800、鍋焼きうどん:¥850



『三瀬そば』
住所:佐賀市三瀬村三瀬2858-2 (地図)
■TEL:(0952)56-2400
■定休日/月曜日
■営業時間/10:30〜19:30
■駐車場/あり
*場所*
263号線沿い。三瀬郵便局から車で約5分くらい進むと左手にあり。
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 23:48 | comments(0) | - | - |
プロバンスの丘 〔三瀬〕
三瀬鶏のハーブグリルセット:¥1,600

三瀬のどんぐり村の近くにある『ハーブガーデン ミツセファーム』へ。こちらには、ハーブティーやポプリ、手作り石鹸などの販売スペースと、ハーブを使ったお料理がいただけるレストランがあります。ログハウス風の外観も素敵ですが、お店全体から様々なハーブの香りがするので癒されます。ハーブは好きなのですが、料理への活用法がイマイチ分からない私にとっては、これにもハーブがっ!と言う驚きの出会いもありました。ハイビスカスやラベンダーを使ったアイスクリームなどのデザートメニューもありますよ。
↑3種類の鶏肉(多分、モモ・ムネ・レバー)にバジルベースのソースがかかったメイン料理。鶏肉の下にはキャベツがたっぷり。カボチャやキノコの素揚げも添えてありました。

左/バジルとクリームのリゾット、右/ハーブコンソメスープ
 
↑は「アミューズ」と言われたのですが、お通しみたいなものかな。バジルたっぷりで、食欲をそそる香りの良い料理でした。スープの方のハーブの味は、あまり分からなかったです。

左/ハーブサラダ、右/バジルパン
 
花びら入りサラダの上のピンク色のものは、ハイビスカスドレッシングです。それほどクセもなく、美味しくて食べやすい味のドレッシングでした。

松茸パスタ:¥1,500

松茸がモリモリ入ったパスタには、↑のバジルパンバジルとクリームのリゾットが付いてます。松茸って、食感がエリンギに似てますよね。こんなにたくさん食べたのは、生まれて初めてでした(^^ゞ。

 
テラス席はわんこ連れOKです。お店の前の植え込みのコスモスは、もう少しで満開になりそうでしたよ。

 
併設されているポプリやハーブティのお店の前には、看板犬の「しんのすけくん」(フラッツ・6才)が居ます。大人しくて人懐っこい子でした♪

【食事MENU(一部)】
ニジマスのグリル:¥1,200、キャットフィッシュとホタテのオイル焼:¥1,200、野菜たっぷりのカレー:¥1,000、ローズマリー風味のカルボナーラ:¥1,000、オリジナルハンバーグ:¥800、自家製ハーブピザ:¥950、季節のミルフィーユ:¥500


『プロバンスの丘』
住所:佐賀市三瀬村藤原3494-1 (地図)
■TEL:(0952)56-2973
■定休日/水曜日
■営業時間/9:00〜18:00
■駐車場/あり
*場所*
263号線「池田」信号から神埼方面へ向かって約5分。
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 00:03 | comments(5) | - | - |
igrekplus イグレック・プリュス 〔神戸〕
ランチ (メイン=帆立貝柱・海老・ズワイ蟹のパイ包み焼き):¥1,470

京都へ紅葉を見に行ったついでに、神戸へ遊びに行ってきました。神戸って、素敵なパン屋やケーキ屋さんがいっぱいあって、どこを歩いててもワクワク出来ちゃうから大好きな街です。今回は、あまり滞在時間がなかったため、駅から近くてランチも食べれるこちらへ。ここは、有名な「神戸北野ホテル」の総料理長がプロデュースされたお店で、1階がパンとケーキの販売スペース、2階がカフェになってました。1階と2階を繋ぐお洒落な螺旋階段や、赤と白を基調にしたスタイリッシュな内装など、どこをとってもすごく素敵♪でも何よりここでの1番の感動は、ロマンスグレーな老紳士2人組が、楽しそうにランチを食べていたこと!福岡のパンカフェでは絶対に見かけない光景ですよね。「さすが神戸!年配の男の方でも普通にカフェに入って、ハード系のパンを食べるんだあ♪」って、妙なところに感心して見とれてしまいました(^^ゞ。
↑食事メニューの中で1番人気のパイ包み焼き。大きな帆立や海老などの魚介類と、ホクホクのマッシュポテトがぎっしり詰まっていてボリュームありまくりの1品でした。

左/自家製パン、右/野菜のブイヨンスープ
 
パンはお替り自由です。レーズンとクルミ入りのライ麦パン『セーグル・ノワ・レザン』(右端)が美味しかったです♪左のジャムみたいなものは、自家製トマトソースとかぶらのピューレ。野菜のソースをパンにつけて食べるのは初めてだったので、かなり新鮮でした。

メイン/舌平目のパイ包み焼き
 
本日のおまかせ料理。舌平目のムニエルと人参などの野菜がたくさん入ってました。
ソースは、ほんのりカレー風味だったような…。気のせいかもですf^_^;。


【カフェMENU(一部)】
ランチコース:¥1,890
パイ包み焼きセット:¥1,200
サラダセット:¥735
デザートセット:¥945

左/プリューノ:¥147、右/大きな木の小さな葉っぱ:¥136
 
プルーンとカシューナッツの入った、紅茶の香りのプリューノは、組み合わせが最高!
葉っぱの形には見えない^^;右のパンは、カリカリチーズの部分が美味♪

左/よもぎフランス練乳抹茶:¥221、右/ジャックと枝豆:¥147
 
ベーコンエピのような形のパンは、ビールのおつまみに最適!みたいに書いてありましたが、枝豆があんまり入ってなくて残念。抹茶と練乳の組み合わせも、福岡ではあまり見ないので目新しくて美味しかったです。

 
パン売り場の横にはケーキ売り場もあります。こちらも美味しそうなものばっかりでした。
【パンMENU(一部)】
モッツアレラとバジルのリュスティック:¥231、ポム・エ・ノワ:¥189、きなっ娘:¥179、いちじくとクルミのパン:¥200、ブリオッシュ・ショコラ:¥147、甘い雪山:¥315、アンチョビ・クロワッサン:¥126、プティ・ピザ:¥273、ゆず風味のよもぎフランス:¥147、さつまいものパン:¥189、オレンジとクルミの田舎パン:¥158



『igrekplus イグレック・プリュス 三宮店』お店のHP
住所:神戸市中央区加納町6-6-3 (地図)
TEL:(078)333-1909
■営業時間/10:00〜21:00
■定休日/不定休
■駐車場/なし
*場所*
地下鉄「三宮・花時計前」駅近く。神戸国際会館の斜め前辺り。
| [ランラン♪ランチ] 他県 | 21:20 | comments(6) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ