blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
パン工房 gun 〔みどりが丘〕
ライ麦のくるみと3種のフルーツパン:¥260

東区のみどりが丘団地内に、5月にオープンした可愛いパン屋さん。遠目にはコンビニかスーパーの一部のように見える外観なのですが、店内は可愛い雑貨で溢れていて癒されます。国産小麦と自家製の天然酵母を使ったパンは、1つ1つ丁寧に作られているのが伝わってくるものばかり。どんな味のパンなのかが分かりやすく書かれている手作りのポップも、温かみがあっていいなと思いました。日替わりで登場するメニューもあるので、毎回通う楽しみも味わえますよね。お店の方もほんわかした印象の親切な方でした。(ブログへの掲載を快諾していただき、ありがとうございましたm(_ _)m。)美味しくて安心・安全なパンに出会える素敵なお店でオススメです。
※紹介してくれた、パン好きのポニョさん、さわさん、ありがとうございました!
↑ライ麦入りの生地に、クルミ・オレンジピール・レモンピール・サルタナレーズンがたっぷり入ったパンは、好きなものばかりの組み合わせでかなり好み♪「クリームチーズを塗って食べると、より美味しくなります」とお店の方のお勧めの食べ方も書かれてました。

左/チーズケーキパン:¥150、右/くるみとクランベリーのパン:¥150
 
表面の生地にクリームチーズを使っているパンは、外はしっとり、中はモチモチしていて美味しかったです。全粒粉を使った生地のパンには、外からは全く見えないのですが、甘酸っぱいクランベリーとクルミがゴロゴロ入ってます。

左/おいもパン:¥130、右/胚芽食パン:¥200
 
皮ごと角切りにされたさつま芋は、レモン風味で和えてあり、とっても爽やか。国産胚芽を使って長時間発酵で作られた食パンは、きな粉のような風味で美味。


私も好きなMAMAIKUKOの雑貨などがたくさん並べられた店内は、ホントの雑貨屋さんのような雰囲気ですごく可愛いですよね♪
【MENU(一部)】
パルメザンチーズパン:¥100、全粒粉のブルーベリーパン:¥150、マッシュポテトとクリームチーズのパン:¥160、クリームパン:¥130、ピリ辛ウインナーパン:¥170、メロンパン:¥130、大きなツナマヨパン:¥230、ガーリッククッペ:¥150



『パン工房 gun ぐん』お店のHP
住所:福岡市東区みどりが丘2-2-20 (地図)
■TEL:(092)691-0074
■定休日/水曜日
■営業時間/8:30〜18:00
■駐車場/あり
*場所*
青葉緑地そばの道沿いにパンの幟あり。その角から入ってすぐ。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 19:40 | comments(7) | - | - |
手作りぱん工房 粉の実 〔箱崎〕
バゲット:¥220

箱崎の住宅街の中に出来た、小さな可愛いパン屋さん。通りから入った場所にあるため、車などでは見過ごしてしまいそうな隠れ家的なお店です。自宅の一部を改装して営業されている店内は、かなり狭くて小じんまりとしてるのですが、雑貨もパンもセンスよく並べられていて、一目で気に入ってしまいました。オープン直後の11時に行ったので、パンの種類も豊富に揃っていてワクワク♪添加物やイーストフードを使わずに、生イーストのみで丁寧に作られたパン達は、見た目も可愛いく美味しそうなものばかりで、どれにしようか迷いまくり。次々に焼きあがって運ばれてくるパンを見てるだけで、幸せな気持ちになれる素敵なお店でした。(ブログへの掲載を快諾していただき、ありがとうございましたm(__)m。)
★月・火・木・金のみオープンのお店ですので、行かれる際は営業日にご注意下さいませ。
※紹介してくれた、みこさん、ありがとうございました!
↑低温で長時間熟成された生地は、高温で焼かれているため、皮はパリっと中はモチっとしてます。粉の風味が活きていて、すごく美味しかったです。

左/自家焚きクリームぱん:¥120、右/枝豆チーズ:¥130
 
人気のクリームパンは、きび砂糖を使った優しい甘みの自家製カスタードがすごく美味!表面はマカロン生地だそうです。今年No.1のクリームパンになりました(*^^)v。

カルツォーネ:¥130
 
カルツォーネの具は、トマト・ベーコン・チーズ・大葉が綺麗な層になって入ってました。
中身はもちろん、全粒粉生地のパン自体が美味しくてオススメです。

左/クルミとイチジク&クリームチーズ:¥160、右/ミルク・バゲット:¥120
 

ライ麦入りの生地にイチジクとクルミがたっぷり入ってるパンは、イチジクの形も可愛いし、ザクザクした食感が楽しくてかなり気に入りました。バゲットには、練乳ではなくバター風味のクリームが入ってました。キャンデーみたいなパッケージも素敵ですよね。


【MENU(一部)】
粉の実 生クリーム食ぱん:¥220、明太ブレッド:¥140、海老グラタンぱん:¥130、黒ごまクリームぱん:¥120、コーヒーメロンぱん:¥130、ガーリック・バゲット:¥150、スモークチーズ:¥160、トマト&バジル:¥150



『手作り ぱん工房 粉の実 cona no mi』
住所:福岡市東区箱崎1-18-8 (地図)
■TEL:(092)641-7347
■定休日/水・土・日・祝日
■営業時間/11:00〜17:00
■駐車場/小川駐車場No.6、No.7の2台分
*場所*
妙見通り沿い「粕屋総合庁舎」そば。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 22:47 | comments(7) | - | - |
釜だしパン工房 フレンドパン 〔若宮〕
玄米パン:¥168

若宮にかなり昔からある、2階建ての建物が目印のパン屋さん。以前偶然見かけて気になっていたお店でもあります。200円以内の菓子パンや惣菜パンが中心に並ぶ店内は、凝った装飾などはなく、街のパン屋さんと言った感じで懐かしさ満載。早朝から開いているところも「昔ながらのパン屋」って感じですよね。店名通りフレンドリーな店員さんの対応も、近所のおばちゃんと話してるようで寛げました(^^ゞ。
↑ミニサイズの食パンは、玄米の香ばしさが美味しかったです。

左/カエルパン:¥52、右/にんじんぼ〜や:¥52
 
見た目だけで選んでしまったキャラクターパン。袋から出す時にチョコが溶けて口元が歪んでしまいましたが^_^;、よもぎ生地の緑色がカエルにピッタリですよね。因みに、国産人参を練り込んだにんじんぼ〜やもカエルパンにも、中には何も入ってないです。

左/うさぎパン:¥52、右/ラスク:¥105
 
はまる人続出中!と書かれていたラスクは、ちょうど良い甘さとサクサク感が美味。


【MENU(一部)】
チョココロネ:¥136、ぶどうとリンゴ:¥158、やわらかチーズ:¥147、さつまいも:¥136、メンチカツ:¥250、チーズカレーパン:¥147



『釜だしパン工房 フレンドパン』
住所:福岡市東区若宮5-19-15 (地図)
■TEL:(092)681-2182
■定休日/第2日曜日
■営業時間/6:30〜19:00
■駐車場/あり
*場所*
3号線沿い、「松崎4」交差点そば。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 23:21 | comments(2) | - | - |
ナガタパン 〔箱崎〕
くるみぱん:¥380

春日市に本店がある『パン・ナガタ』の支店が、箱崎宮のすぐそばに11月にオープンしました!古民家風の外観から店内の装飾まで、昭和初期な雰囲気に浸れるレトロ感が話題のお店です。他のナガタにはない箱崎店ならではのパンもあるのかな♪とワクワクして行ってみたのですが、お客さんがいっぱいなうえに、ショーケースの中にあるパンを店員さんに取ってもらうシステムなので、どのパンが残っているのかが順番が近付かないと分からないのがやや残念。人気が落ち着いた頃にまた行ってみたいと思います。
※紹介してくれた、ゼロさん、みこさん、ありがとうございました!
↑クルミがたっぷり入った柔らかめのパン。30cm近い大きさでボリュームありまくりです。

左/玄米パン(1/2):¥200、右/こめっこ:¥90
 
玄米入りで香ばしい食パンはモチモチで美味♪今度は、「ぶどうぱん」を買ってみよっと。上新粉で作られたパリパリのアラレ風の生地が上に乗ってるフランスパンは、値段もサイズも手頃だし、素朴な味で大好きです。

左/カレーパン:¥140、右/メロンパン:¥120
 
デミグラスソースを使ったコクのあるカレー入りパンは、周りのパン粉もナガタの食パンを使っているのでサクサク!揚げたてを食べてみたいなと思いました。

 
店内には瓶のコーラの自販機や丸いストーブなどもあり、ALWAYSな時代にタイムスリップしたような感じで楽しめますよ。
【MENU(一部)】
ハンバーガー:¥300、ハムサンド:¥280、クロワッサン:¥140、くるみあんぱん:¥150、じゃがぱん:¥130、コーンパン:¥130、ウインナーロール:¥180、ガーリック:¥160、食パン(1/2):¥370、ぶどうぱん(1/2):¥450



『ナガタパン 箱崎店』お店のHP
住所:福岡市東区箱崎1-44-20 (地図)
■TEL:(092)643-8680
■定休日/火曜日
■営業時間/7:30〜19:30
■駐車場/あり
*場所*
箱崎八幡宮の一ノ鳥居そば。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 22:27 | comments(2) | - | - |
mitoma bakery PaO 〔三苫〕
レーズンブレッド(1/2):¥240

西鉄・三苫駅の近くに2007年にオープンした可愛いパン屋さん。個人的に大好きなオレンジ色が基調になっていて、外観からして好みでワクワク♪店内はカウンター上の棚に商品が並べられていた為、対面販売式のお店なのかなと思ったのですが、自分で好きなパンを選べるセルフ方式でした。小麦にこだわって作られたパンは、菓子パンやおかず系パンが中心ですが、フランスパンなどもあり、種類はかなり豊富に揃ってました。マイバックを持って行くと、2円引きしてくれるサービスも嬉しいですよね。何気に三苫地区ってパン屋さんが多いですよね。駅のすぐそばにこんな素敵なお店があるなんて、近くにお住まいの方が羨ましいなと思いました。
↑スタッフの方イチ押しのパン。外皮は香ばしく、中はフワフワのパン生地に、レーズンがちょうど良い割合で入ってます。

左/カマンベールフランス:¥160、右/ふわふわクリームパン:¥130
 
パンから溢れ出たカマンベールチーズに惹かれて買ってみました(^^ゞ。ブラックペッパーが効いていて、ちょっぴり大人味のパンです。もっちもち生地の中に自家製カスタードが入った、かなり衝撃な食感のクリームパン。初めて出会ったパンで美味しかったのですが、焼きたてをビニール袋に入れた状態で売られていたため、袋から出したらシワシワになってしまったのが残念(-_-;)。

左/練乳さつまフランス:¥150、右/大人のメロンパン:¥120
 
↑のフランスパンは、さつま芋も練乳もどちらも甘くて、個人的にはイマイチな組み合わせだったかも。どの辺りが「大人」なのか不明の^_^;メロンパンは、サクサクフワフワで普通に美味しかったです。


【MENU(一部)】
ゴルゴンゾーラの胡麻パン:¥180、きんぴらごぼうロール:¥150、ベーコンチーズフランス:¥160、ピロシキ:¥150、三苫あんぱん:¥130、バラエティフレンチ:¥110、めんたいフランス:¥140、おさつ蒸しパン:¥140、モンブラン:¥200



『mitoma bakery PaO パオ』
住所:福岡市東区三苫5-3-1
 大産三苫ビル104 (地図)
■TEL:(092)400-3920
■定休日/月曜日
■営業時間/7:00〜18:00
     (日・祭日は16:00迄)
■駐車場/あり
*場所*
西鉄「みとま駅」出口そば。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 22:55 | comments(0) | - | - |
手作り工房 パン屋さん 〔美和台〕
黒ゴマブレッド:¥120

三苫駅近くの、小さなお店が建ち並ぶ駅前通りにあるパン屋さん。正直、お店に入った時の感想は、「種類も少なそうだし、あまり期待出来ないかも…」だったこちら^_^;。パン作り一筋何十年!という感じの職人風の方が1人で切り盛りされているようで、粉だらけの手で接客してくれました。けど、買ったパンはどれも予想以上に美味しくて感動。値段も手頃だし、近くにあったら、学校帰りなどにちょくちょく通ってただろうなと思いました。昔ながらの懐かしさが感じられるパン屋さんです。
↑黒ゴマペーストが練り込まれたパンは、ほんのり甘くて美味。120円とは思えない大きさで食べ応えもありまくりです。

左/ガーリックとハーブのチーズパン:¥130、右/チョコリン棒:¥120
 
たっぷりチーズにバジルなどのハーブの香りが活きてるパンも、チーズがパリパリで美味しかったです。響きの可愛さに惹かれて買ってみたチョコリン♪30cm近い長さがあって、チョコチップもたっぷりなのに120円なんて驚きです。

カメロンパン:¥110

脱力系の姿に一目惚れしちゃいました(^^ゞ。ありそうでなかったメロンパンですよね。

 
右はお店の外壁の看板です。シンプルな説明が面白くて撮ってみました。
【MENU(一部)】
ガーリック:¥130、ブルーベリーデニッシュ:¥130、クロワッサン:¥100、ビターチョコパン:¥120、オニオンブレッド:¥180、ボンヌフ(ショコラ):¥130



『手作り工房 パン屋さん』
住所:福岡市東区美和台4-6-1 (地図)
■TEL:(092)606-9411
■定休日/日曜日
■営業時間/9:00〜19:30
■駐車場/あり
*場所*
西鉄貝塚線「三苫」駅から美和台方面へ向かって左手にあり。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 23:12 | comments(8) | - | - |
Rond-Point ロン・ポワン 〔千早〕
ベーコンとアスパラ:¥168

千早団地の近くにあるお洒落なパン屋さんへ。先ずはピンクな煉瓦で造られた大きな建物にビックリ!呉服町の『チョコレートショップ』にも負けてない立派さです。1階はパンとケーキの売り場が併設されていて、2階はイートインスペースになってました。スペイン製の大きな石釜で焼かれるパンは、天然酵母ものから甘めのものまで色々揃ってて迷いまくり。ケーキも種類が豊富でどれも美味しそう!パンもケーキもあるうえに、どっちも美味しいなんて嬉しいですよね。近くに住んでる方がすごく羨ましくなる素敵なお店でした。
↑フランスパンにベーコン・アスパラ・しめじ・トマト・玉子・チーズなどの具がたっぷりのったおかずパン。ピザのような味で美味しかったです。

左/フレンチクロワッサン:¥136、右/ラオ:¥63
 
フランスパン生地のクロワッサンは、普通のクロワッサンよりパリっモチっとしてて、フランスパン好きには堪らない食感です♪6種類の穀物入りパン・ラオは、見た目より柔らかくて、表面のひまわりの種がアクセントになってました。

左/ブルーベリー・シャルム:¥157、右/高菜ピロシキ:¥160
 
初めて出合った高菜ピロシキは、高菜がたっぷり入ってるうえに油で揚げてないのでヘルシー♪ブルーベリー入りのパンはすっごく柔らかでした。


【パンMENU(一部)】
デニッシュ・オ・スリーズ:¥170、フロマージュ:¥168、クルミパン:¥157、ガーリックフランス:¥126、フロッケンブロード:¥262、あらびきカンパーニュ:¥160、
からいもフランス:¥157、メープルブレッド:¥84、じゃがチーズ:¥105
【喫茶MENU(一部)】
ロンポワンサンドSet:¥714、プチカナッペSet:¥525、ケーキセット:¥630



『Rond-Point ロン・ポワン』お店のHP
住所:福岡市東区千早1-9-5 (地図)
■TEL:(092)671-4408
■定休日/第1・3水曜日
■営業時間/6:30〜20:00
■駐車場/あり
*場所*
都市高速の下の道路沿い。ハローディ千早店の隣り。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 23:06 | comments(22) | - | - |
ブーランジェリー コクリコ 〔唐原〕
抹茶・大納言リュスティック:¥150

西鉄「唐の原駅」近くの住宅街の中にある、黄色い壁が可愛いパン屋さん。大通りからは引っ込んでて近くに看板も何もない場所にあるのに、ハイレベルなパンがいっぱいだなと思ってたら、あの有名な『セ・トレボン』のオーナー・大西さんの旦那様のお店とのこと。全然知らなかったので驚きです。ハード系のパンが中心ですが、デニッシュやケーキなどもありました。普通の民家を改築した感じの店内は、狭いけどスタイリッシュでお洒落。ただし、入り口のドアの高さが160cmくらいしかないので、背の高い方は気をつけて下さいませ。因みに、「コクリコ」とはフランス語で「ひなげしの花」の意味だそうです。
↑小豆がゴロゴロ入ったリュスティックは、抹茶の風味が効いてて美味しかったです。
リュスティックは他に4種類くらいありました。

左/チーズフランス:¥160、右/ガーリックパン:¥130
 
表面だけではなく、中にもガーリックバターが塗ってあったガーリックパンはかなり美味♪チーズフランスのチーズはクリームチーズです。

左/カレーパン:¥120、右/メロンパン:¥100

油で揚げてないタイプのカレーパンは、表面にもカレー粉がたっぷり!

紅茶レーズン食パン:¥350
 

お店の方イチ押しの食パン。紅茶レーズン味なんて初めて!レーズンはあまり入ってなかったけど、茶葉の香りがすごくするし、耳までフワフワで感激の柔らかさでした。


【MENU(一部)】
くるみリュスティック:¥180、あんフランス:¥100、チョコスティック:¥140、レトロバゲット(小):¥130、ブルーベリーのデニッシュ:¥180、スコーン(くるみ):¥120、クロワッサンダマンド:¥200、あんぱん:¥100、クロックムッシュ:¥200、ピザ:¥230、クルミ食パン:¥350、カスターフレンチ:¥130、オレンジケーキ:¥150



『Boulangerie コクリコ』
住所:福岡市東区唐原2-1-6 (地図)
■TEL&FAX:(092)681-3966
■定休日/火曜、第2・3水曜
■営業時間/10:00〜19:00
■駐車場/あり
*場所*
西鉄「唐の原駅」近く。香住ヶ丘公園の目の前。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 21:48 | comments(12) | - | - |
Real Jam リールジャム 〔三苫〕
いかすみパン トマトカレー入り:¥140

以前、大丸のブレッドフェアで「ツタンカーメン豆のパン」を見かけて気になっていたパン屋さんへ行って来ました。三苫駅の近くにあるお店は、手作り感あふれる石窯工房が併設されていて、温かみのある外観。店内もそんなに広くはないけれど、素朴で落ち着く雰囲気だし、何よりお店の方が明るくて元気!手作りバターや自家製の発酵酵母など、素材や食材にこだわって作られたパンは、他では見かけないような商品から定番のものまで幅広く揃っていて、食べてみたいものがいっぱいでした。期間限定のパンもたくさんあるそうなので(ツタンカーメン豆のパンも5・6月頃の限定品だったとのこと)、行く度に違うパンに出会える楽しみも味わえて嬉しいですよね♪志賀島方面へのお出掛けついでにでも、ぜひ立ち寄ってみて欲しい素敵なお店です。

左/パン デ トマト:¥115、右/クルミロール(イチヂク入り):¥160
 
パンデトマトは、ジェノベーゼソースにドライトマト・マッシュルームがのってるパン。クルミロールは野菜酵母のパンで、中に干しいちじくが入ってます。表面の緑色の部分はレタスです!不思議な食感のパンでした。

左/マンゴークリームパン:¥135、右/吟醸 海の中道あんぱん:¥150
 
マンゴークリームが入ったクリームパンには、上にもマンゴーの果肉とクリームチーズがのってます。自家製の酒種と山田錦を使った吟醸あんぱんは、お酒の味などは特に感じなかったけど、上品な甘さのつぶあんがいっぱい詰まってました!

左/本葛ごまプリン:¥130、右/本葛シュークリーム:¥105

人気のシュークリームには、秋月の本葛でとろみを付けた、真っ白で甘さ控えめの練乳ベースのクリームがたっぷり入ってて感動!プリンも白ゴマ使用で真っ白モチモチ♪


【MENU(一部)】
メロンパン:¥95、ブルーベリーベーグル:¥115、ピロシキ:¥95、トンポーローのバンズ:¥135、パリのクロワッサン:¥125、アップルデニッシュ:¥140、野菜酵母のカマンベールチーズ:¥180、こばらパン:¥75、三苫の食パン:¥158



『Real Jam リールジャム』お店のHP
住所:福岡市東区三苫3-15-1 (地図)
■TEL:(092)605-6450
■定休日/月・火曜日
■営業時間/8:00〜18:00
■駐車場/あり
*場所*
59号線「塩浜三苫口」から三苫駅方面へ入り、「三苫三差路」信号から志賀島方面へ。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 23:26 | comments(17) | - | - |
国産小麦パン工房 フルフル 〔松崎〕
明太フランス:¥304

「改装前のソラリアステージにあった、フルフルの量り売りパンが大好きだった!なくなって残念」とパン好き友がよく言うので、東区にある本店まで遥々行って来ました。05年7月に移転・リニューアルオープン!とお店のサイトで見てたのですが、その新店舗の規模に驚きまくり!駐車スペースは小さなスーパー並みにいっぱいあるし、建物も大きくて広いし、小部屋として独立しているイートインスペースまであって、しかもコーヒーが無料で飲み放題!こんなにすごい規模のパン屋なんて初めて見たので圧倒されまくりでした。スタッフも大勢居るため、次々に焼き立てのパンが並びます。種類も豊富だし、サービスもすごいし、ぜひ西方面に2号店を作っていただきたいお店です。
↑一番人気の明太フランス。国産小麦100%のフランスパンなので、外はパリパリ、中はモチモチ♪明太バターがたっぷり塗ってあって美味!20分間隔くらいで焼き立てが出来てました。焼き立てを買うと、上の写真のようにカットしてくれます。冷めても、トースターでちょっと焼き直すと焼き立てみたいになって美味しいです!

左/パン・オ・セーグル:¥189、右/いちじく:¥105
 
北海道産のライ麦が30%入ったハードパンは、やや酸味もありますが、粉の味がしっかりして美味。ミネラルが豊富な生地にイチジクが混ぜ込んであるパンは、値段も手頃だし食べやすいサイズも嬉しいです。

左/紅茶のクリームパン:¥126、右/クリームチーズフランス:¥157
 
紅茶風味のクリームが入ったブリオッシュは、生地がしっとりしてて美味しかったです。右のパンは、中にクリームチーズの塊りがゴロっと入ってます。


【MENU(一部)】
めろんぱん:¥126、カレーパン:¥157、クレセント:¥126、ハニートースト:¥189、リュスティック:¥84、ミニコロネ:¥73、手作りクリームパン:¥136、デニッシュブレッド:¥346、玄米食パン:¥283

 
↑ゆっくり座れるイートインスペース。外のテラスにも自然木で出来たテーブル席あり。コーヒーメーカーも3台設置してあるので、待つことなく熱々のコーヒーが飲めます。




『国産小麦パン工房 Full Full フルフル』お店のHP
住所:福岡市東区松崎2-15-22 (地図)
■TEL:(092)671-9663
■定休日/火曜
■営業時間/6:45〜19:00
■駐車場/あり

*場所*
博多バイパス(百年橋通り)沿いの「火の見下」信号から曲がって直進。2つめの角を右に曲がってすぐ。
| [お気に入りのパン屋] 東区 | 19:44 | comments(17) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ