blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
パンカーニバル [橋本]
ゆずドッグ:¥400

今日と明日、『木の葉モール』で開催されるパン祭り。福岡市近郊から約20店舗のパン屋さんが集結してくれると言う、パン屋好きには堪らない夢のようなイベントです!(恐らく、昨年の9月にホークスタウンで開催された『パンパラダイス』と、同じ催しだと思われます。)ホークスタウンほどの大行列などは出来てなかったのですが、平日に「橋本」なんてマイナーな場所^_^;での開催なのにもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わってました。去年の会場よりは通路が広いので、各店舗を廻り易くて良かったです。家からすぐ近くの場所で、こんな素敵なイベントを開催してくれてありがとうございました!因みに、明日(4日)は『空のパン』『パンストック』『ぱんや東條』さんなどが出店されますよ。
※パンカーニバルは、10:00〜15:00までの開催予定です。
↑田主丸にあるパン屋さん『シェ・サガラ』の人気商品。11時から限定100個の販売だったのですが、10時50分くらいには、購入希望者の列が予定数に達して、買えない状態になってました。サガラ自慢のフランスパンに、柚子胡椒で炒めたキャベツとソーセージが挟んであるのですが、シャキシャキ食感のキャベツの辛味がアクセントになっていて、すごく美味しかったです。

いちじくとオレンジのカンパーニュ:¥300
 
『シェ・サガラ』は、↑のゆずドック以外にもパンの販売を11時からされてたのですが、12時前には売り切れてました。1人3個までと言う購入制限もついてたし、こちらのパンが目当ての方は、早目に行かれることをオススメします。

長命草ベーグル:¥280
 
箱崎にある『ベジキッチン』のベーグル。こちらは、野菜や果物を使ったベーグルが人気です。因みに、長命草とは野草だそうです。

くるみとゴルゴンゾーラとはちみつの天然酵母:¥250
 
花畑にある『ベーカリータツヤ』のパン。こちらもお客さんがいっぱいでした。人気商品は数に限りがあるようなので、こちらもお早目にどうぞ。

パンド・カンパーニュ:¥100
 
野間にある『カオランジュ』のパン。実店舗で人気の「バゲット・カオランジュ」も販売されてましたよ。

 
マフィンやシフォンケーキなど、パン以外のお店も少し出店されてました。




『木の葉モール橋本』お店のHP
住所:福岡市西区橋本2-27-2 (地図)
■TEL:(092)407-2800
■定休日/なし
■営業時間/10:00〜21:00
■駐車場/あり

*場所*
外環状線沿い「橋本2」信号前、『木の葉モール橋本』館内1F通路。

JUGEMテーマ:グルメ
| その他 | 22:35 | comments(10) | - | - |
B-1グランプリ in 北九州
北九州市で開催された、B級グルメの祭典に行って来ました!炎天下の暑さに倒れそうでしたが、お目当ての料理は全部食べれたし、念願のB-1グランプリを満喫出来ました♪因みに、チケットは10枚綴り、1冊千円で販売されていた為、1枚で100円になります。
八戸せんべい汁研究所
青森県八戸市から出店したこちらが、今回のグランプリを獲得しました!
気温が高すぎて熱々汁系は不利だと思われていた中、悲願の優勝おめでとうございます!
購入者全員にお土産用のせんべいを配ってくれた所が、個人的にポイントが高かったです。
 八戸せんべい汁:チケット3枚
たくさんの野菜やお肉と共に大鍋で煮込まれたお煎餅は、麺のようなモチモチした食感になっていて驚き。大分のだご汁に似た料理かなと思ってたのですが、もっちりせんべいと出汁の効いたスープの相性がすごくて、本当に美味しかったです。もっと寒い日に食べたかったかな^^;。

日生カキオコまちづくりの会
岡山県備前市からの出店。
※こちらは[5位]でした。
 日生カキオコ:チケット3枚
300円とは思えないほど、牡蠣がたっぷり入ってました♪

熱血!!勝浦タンタンメン船団
千葉県勝浦市からの出店。
※こちらは[8位]でした。
 勝浦タンタンメン:チケット4枚
大量のラー油が入ったタンタン麺は、かなり辛かったのですが、クセになりそうな味で個人的には好きでした。

津ぎょうざ協会
三重県津市からの出店。
赤白の体操帽子を被ったスタッフさんのパフォーマンスが目立ってました。
 津ぎょうざ:チケット3枚
TV番組で見て、食べて見たかった揚げ餃子。15cmの大きさを表すために、大人の拳と並べて撮ってみました(^^ゞ。

富士つけナポリタン大志館
静岡県富士市からの出店。  富士つけナポリタン:チケット3枚
想像以上にトマト感の強いスープが美味。桜海老も入ってましたよ。

ひるぜん焼きそば好いとん会
岡山県真庭市からの出店。
前回のグランプリだけあって、祭典開始の10時前から30分近く待ちの行列が出来てました。
 ひるぜん焼きそば:チケット4枚
一番手前が「ひるぜん焼きそば」です。ソースではなく味噌だれで焼かれているので、風味が良くて美味。因みに、他の焼きそばは、「横手焼きそば」「男鹿しょっつる焼きそば」「オホーツク北見塩やきそば」です。

おまけ
北九州が誇る「安川電機」制作の最先端ロボット「ヤスカワくん」。
こちらはB-1グランプリの投票対象ではないのですが、どの料理よりも長い60分近く待ちました^^;。
 ヤスカワくんのソフトクリーム:¥200
ヤスカワくんがテーマ曲を歌いながら作ってくれたソフトクリームです。ソースは、キウイ・オレンジ・イチゴ・ソースなしから選べます。

公式HPによると、2日間の人出は約61万人とのこと。B-1人気、恐るべしです。

会場のあちこちには、色んなゆるキャラやなまはげなどのPR隊がたくさん居ました。熱い日差しの中、ご苦労様です。

JUGEMテーマ:グルメ
| その他 | 20:37 | comments(2) | - | - |
パンパラダイス2012 [百道]
ライ麦パン いちじく:¥500

今日と明日の2日間限定で開催される、パン祭りイベントに行って来ました。20店舗近いパン屋さんが集まる催しとあってか、想像以上の人の多さに本気でビックリ!11時頃ホークスタウンに着いたのですが、会場に入れたのは1時間半後でした^_^;。こんなにいっぱい買う人が居たら、もうパンは残ってないかも…と思って入ったのですが、多くのお店は次々にパンを補充してくれてて、選べる楽しみは満喫できました。明日行かれる予定の方へ。補充のないお店は売り切れ次第終了してしまうため、お目当てのお店がある方は、早めに行かれることをオススメします。(因みに12日は、『パンストック』『空のパン』(12日のみの出店)『ぺったん』などが早々に売り切れ閉店してましたよ。)
↑『味輝パン』(埼玉県)の無添加パン。ずっしりと重量感のあるパンは、いかにも天然酵母パンと言う感じ。このボリュームで500円はお得だと思います。ライ麦の酸味もそれ程強くなく、食べやすくて美味しかったです。

左/くるみカンパーニュ(1/2):¥330
右/ヘーゼルナッツとクルミのパン:¥120、おさつロール:¥100
 
左は『ロジウラベーカリー』(西新)のパン。こちらは随時パンを追加してくれてましたよ。小麦の風味が活きているパンは、香ばしくて美味。右は『まるまる屋』(七隈)のパン。こちらは、自然派ケーキのお店で、焼き菓子がメインのようでした。試食もたくさんありましたよ。

左/みそメロンパン:¥140、右/天然酵母ヘルシーパン(1/2):¥300
 
左は『窯蔵』(姪浜)の代表的存在のパン。ほんのり味噌の香りがする、不思議な味のパンです。右は『宮崎さんのパン工房』の天然酵母パン。名前の通り、体に優しそうな味のパンでした。

左/天然酵母はちみつワッフル:¥300、右/玉露抹茶ラスク:¥320
 
左は、体に優しいお菓子を作られている『toko』(原)のワッフル。優しい甘さのほっこりおやつでした。右は、『ラスク・ド・アンジュ』の玉露と和三盆を使った贅沢なラスク。他にも「佃煮ラスク」など、変わり種のラスクを販売されてました。

 
【13日の出店パン屋さん(一部)】
『パンパカパン』(荒江)、『パン ド カイチ』(大橋)、『カオランジュ』(野間)、『ベジキッチン』(筥崎)、『ジャルダン』(七隈)、『ル・パン・マーサ』(拾六町)




『パンパラダイス2012 in ホークスタウン』
<イベントのHP>
住所:福岡市中央区地行浜2-2-1 (地図)
■TEL:(092)984-3142
■営業時間/11:00〜16:00
■駐車場/ホークスタウンのPあり

*場所*
『福岡ヤフードーム』前にある、『ホークスタウンモール』の2階。元『GAPキッズ』があった場所です。

JUGEMテーマ:グルメ
| その他 | 22:00 | comments(7) | - | - |
糸島くらしマーケット [橋本]
手づくりマフィン (ブルーベリー クリームチーズ):¥250

毎月第3週目の金・土・日に、『木の葉モール』で開催されている糸島市場。糸島のパン屋さんからも何店か出店してくれるので、毎月楽しみにしているイベントです。パンの他にも、雑貨・スィーツ・野菜など、様々なお店が並んでいて、見て廻るだけで毎回ワクワク♪日替わりで登場するお店もあるので、ついつい毎日通って色々買ってしまいます(^^ゞ。因みに、今まで出店されていたパン屋さんは、『BAKERY HARE』、『天然パン工房 楽楽』、『カレント』などです。今月は、15日(日)まで開催されていますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
※因みに、4月の糸島くらしマーケットは、お休みの予定だそうです。
↑前原の商店街の中にある『Tana Cafe』のマフィン。かなりずっしりとしたボリュームで、食べ応えもありまくり。コーヒー豆の販売もされてます。

天然酵母 赤ワインパン:¥160
 
BAKERY HARE』で人気の赤ワインパン。全粒粉を20%使用した天然酵母のパンは、水を一切使わず赤ワインで捏ねられてます。ワインの風味などは特にしないため、お子様でも安心して食べられる味ですよ。

黒糖レーズンパン(1/2):¥368
 
土日のみ出店されている『天然パン工房 楽楽』のパンは、黒糖のほんのりした優しい甘さと、レーズンの甘酸っぱさが程よくブレンドされて美味しかったです。全粒粉食パン(¥347)もオススメですよ。

スコーン 紅茶(2個入):¥280
 
篠原西にあるカフェ『フルーレ』で人気のスコーン。糸島の新鮮な卵と牛乳で作られたスコーンは、さっくりした食感。2口くらいで食べ切れる小さ目サイズも嬉しいです。他に、クランベリー、カフェオレなどの種類がありましたよ。

 
手づくりドレッシングやジャム、自家製ゆず胡椒なども販売されてます。




『木の葉モール橋本』お店のHP
住所:福岡市西区橋本2-27-2 (地図)
■TEL:(092)407-2800
■定休日/なし
■営業時間/10:00〜21:00
■駐車場/あり

*場所*
外環状線沿い「橋本2」信号前、『木の葉モール橋本』館内1F通路(さくらコート〜センターコート)付近。

JUGEMテーマ:グルメ
| その他 | 15:03 | comments(5) | - | - |
岩田屋じゃらんフェア [天神]
白神食パン:¥420

今日から岩田屋で始まった『じゃらんフェア』。今まで『今日感テレビ』とか『はなまるマーケット』など、TV番組との協賛企画は色々とありましたが、雑誌とのコラボは初めてなので目新しい企画ですよね。そうは言っても、要は『全国美味いもの展』でしょ?と思いつつ、大阪モンシュシュの「堂島ロール」を目当てに初日に行ってみました。肝心の堂島ロールは、300個の数量確定券が8時頃には即終了したそうで、GET出来なかったのですが、他の物産展では見たことがない目新しいお店などもあって、意外と楽しかったです。
12日(火)までなので、興味がある方は気合を入れて出掛けてみて下さいませ。

↑『白神パン工房BOSTON』(秋田県)の、白神こだま酵母を使った食パン。「白神」の焼印が渋いですよね(^^ゞ。今流行りの耳までふんわりタイプの食パンではないのですが、小麦の味がしっかりして食べ応えもあり、かなり好きな感じのパンでした。他にもほうれん草のパンやゴマパンなど、種類もたくさんあったので、期間中にまた買いに行きたいと思います!

左/秋の森:¥525、右/京きななパフェ:¥525
 
↑と同じく、白神こだま酵母のパン。全粒粉も含めて、100%国産小麦粉を使ったパンには、クルミとレーズンがたっぷり入ってました。右は、『祇園きなな』(京都府)のパフェ。アイスは、抹茶・きなこ・ミックスの3種類から選べます。黒豆入りのロールケーキまで食べれて、お得感ありまくりですよね♪

くり〜むパン:(左:チョコ、右:抹茶)各¥201
 
会場で一番行列が出来ていた、『八天堂』(広島県)のクリームパン。商品を手にするまで、30分近く並びました(^_^;)。チラシには「クリームもパンもふんわりとろ〜ん」と書かれていたのですが、パン生地自体はそれ程ふんわりしてるとは思わなかったかな。レトロ感漂うデザインの包み紙は好きです。他に、カスタード・小倉・生クリームの5種類があり、各日3,000個限定です。




『岩田屋』お店のHP
住所:福岡市中央区天神2-5-35 (地図)
■TEL:(092)721-1111
■定休日/不定休
■営業時間/10:00〜20:00
■駐車場/あり

*場所*
岩田屋・本館7階の大催事場。

JUGEMテーマ:グルメ
| その他 | 23:10 | comments(0) | - | - |
お菓子工場巡り♪
訳あり品、B級品を求めて、お菓子工場を巡って来ました♪少しくらい形が悪くても味は変わらないうえに安いし、余計な包装などもないから、アウトレット品って消費者には嬉しいことばかりですよね。家からはやや遠い場所が多いのですが、他の工場などにも行ってみたいなと思いました。
千鳥屋 セントラル工場
【住】糟屋郡新宮町緑ヶ浜1-2-5 (地図) 〔お店のHP
【筺(092)941-7888
【営】9:00〜19:00
【休】無休
【駐】あり
チロリアンアイス(バニラ):¥378
チロリアン生地の中に、ミルクが濃厚なプレミアムバニラアイスが入ってます。普通の店舗では、5箱(1箱2本入り)セットからの販売なのですが、工場では1箱から買えるのですよ!他に、きなこ・ストロベリー・チョコレートなどもあり。上の千鳥饅頭は、サービスで出してくれた試食品です。
******* お店補足情報 *******
店舗入口からみて右手の奥にある事務所のような所で、焼き損ねのマルボーロや形の悪い千鳥饅頭などのアウトレット品が購入できます。※チロリアンは人気商品のため、アウトレット品が出ない時もあるみたいです。

フランソア 福岡本社工場
【住】糟屋郡新宮町緑ヶ浜3-1-1 (地図) 〔お店のHP
【筺(092)941-2300
【営】10:00〜17:00
【休】無休
【駐】あり
発芽玄米食パン:¥154
こちらでは、組み合わせ自由な菓子パン(3個で¥240)、袋物(3袋で¥380)など、正規品が割引料金で購入出来ます。シュークリームやロールケーキなどもありましたよ。

石村萬盛堂 新宮工場
【住】糟屋郡新宮町下府2-12-24 (地図) 〔お店のHP
【筺(092)962-3132
【営】9:00〜18:00
【休】無休
【駐】なし
塩豆大福こわれ:¥350
【MENU(一部)】
ロールケーキ切れ端:¥350
エクレア:¥116
草大福:¥65
******* お店補足情報 *******
工場の手前にある店舗で、ロールケーキの切れ端や崩れた大福などが購入出来ますよ。↑のこわれ塩豆大福は、個包装のものと何ら変わらない美味しさでした♪(日によっては、アウトレット品が出ない時もあるそうです。)正規品も販売されてました。

左衛門
【住】古賀市鹿部335-19 (地図) 〔お店のHP
【筺(092)944-1311
【営】9:00〜17:00
【休】正月のみ
【駐】あり
太宰府の梅(4個):¥525
シソの葉で包まれた求肥の中に梅餡が入った、梅好きには堪らない和菓子。
【MENU(一部)】
ぶらぱい:¥567、麦こがし:¥168、お米まき:¥945、しるこ:¥101
******* お店補足情報 *******
古賀の工場地帯の中にある直売所です。こちらは試食が大盤振る舞いで大満足♪お土産として有名な「博多ぶらぶら」は1個まるごと!新商品の試食なども次々に出してくれました。アウトレット品以外の正規品も、10〜30%割引で購入出来てオススメです!
| その他 | 01:00 | comments(4) | - | - |
佐世保バーガー♪
本場の佐世保バーガーを食べてみたくて、ドライブがてら佐世保まで行って来ました。佐世保=ハウステンボスなイメージしかなかったので、市街地の賑わい振りに驚きまくり。目当てのハンバーガーは、どのお店のものも作りたてですごく美味しかったです♪
LOG KIT ログキット
【住】佐世保市矢岳町1-1 (地図)   〔お店のHP
【筺(0956)24-5034
【営】10:00〜24:00
【休】無休
【駐】6台分あり
スペシャルバーガー:¥880
直径18cm、重さ500gのビッグサイズ!デパートの催事場などでも良く見かけるのですが、これぞ佐世保バーガー!と言う感じですよね。かなりボリュームがあるので、こぼさずに食べるのが大変です^_^;。
店内で食べることも出来ます。テイクアウト用の袋です。
******* お店補足情報 *******
佐世保以外にも店舗がある有名店なのですが、本店は、ジャンボバーガー発祥のお店として有名な『ヒカリ』の真隣りにあります。2階の店舗に上がる階段脇の壁には、ビッシリとお客さんや有名人の写真が貼られていて、ちょっと怖かったです(^_^;)。注文時に携帯の番号を伝え、出来上がるとワンコールでお知らせしてくれるシステムでした。

Big Man ビッグマン
【住】佐世保市上京町7-10 (地図)   〔お店のHP
【筺(0956)24-6382
【営】11:00〜22:00
【休】第3木曜
【駐】なし
ベーコンエッグバーガー:¥500
桜の原木でスモークした自家製ベーコンが自慢のバーガー。コクのあるマヨネーズソースと、ふんわり柔らかなバンズが美味♪直径は10cm程なのですが高さがあるので、やっぱり上手に食べるのは難しかったです(^^ゞ。
******* お店補足情報 *******
こちらも、佐世保以外に店舗が複数あります。ベーコンエッグバーガーを初めて作られたお店として有名だそうです。他にも、黒豚バーガー、フォアグラバーガー、海老チリバーガーなど、変わった種類のハンバーガーが多いお店でした。

ハンバーガーショップ ヒカリ
【住】佐世保市上京町7-10 (地図)   〔お店のHP
【筺(0956)25-6685
【営】10:00〜21:00
  ※売り切れ次第終了
【休】第1・3・5日曜
【駐】6台分あり
ハンバーガー:¥270
【MENU(一部)】
ジャンボチキンバーガー:¥320
エッグバーガー:¥370
ヒレカツバーガー:¥370
スペシャルバーガー:¥490
******* お店補足情報 *******
ジャンボバーガー発祥の地として、数ある佐世保バーガー店の中で(多分)一番有名なお店。支店などがなく、ここでしか食べれない!と言うプレミア感も人気の理由なんだろうなと思います。土日などは、2時間待ちも当たり前だそうで、この日も平日にも関わらず、たくさんのお客さんが並んで待ってました。他も廻るし…と普通サイズにしたのですが、人気のジャンボバーガーにしてみれば良かったとやや後悔してます(>_<)。
| その他 | 21:53 | comments(8) | - | - |
讃岐うどん、食べまくりっ!
高速バスに乗って、香川県まで讃岐うどん巡りの旅に行って来ました!私はコシの強い麺が好きなので、美味しいうえに値段も安い讃岐うどんを食べまくれて、すごく楽しかったです。せっかくなので、巡ったお店をまとめて紹介したいと思います。
がもう うどん
【住】坂出市加茂町420-3 (地図)
【筺(0877)48-0409
【営】8:30〜14:00 (売り切れ迄)
【休】日曜・第3月曜
【駐】あり
小・熱・あげ:¥210
【MENU(一部)】
(1玉):¥130
(2玉):¥220
天ぷら:¥80、温泉たまご:¥80
******* お店補足情報 *******
大きな通りに面していないうえに、目印の看板などもないため、辿り着くまでにかなり迷いまくっちゃいました^_^;。アットホーム感漂う小さなお店なのですが、老舗の有名店だけあって、次々に観光客の車が来てました。あげの優しい甘さが広がって、うどんはもちろん出汁がすごく美味しかったです。

たむら うどん
【住】綾歌郡綾川町陶1090-3 (地図)
【筺(087)876-0922
【営】9:30〜13:00
【休】日曜
【駐】あり
小・かけ・ちくわ天:¥200
【MENU(一部)】
(1玉):¥150
(2玉):¥250
天ぷら:¥50、あげ:¥50
******* お店補足情報 *******
普通の民家の脇にある、プレハブの建物がお店。お店の方がうどんを打っている厨房?スペースに入って、自分で麺をゆがいたり、出汁をかけたりするセルフ方式が、初めての体験で楽しかったです。やや太目の麺は、弾力性があって食べ応えあり!

さぬきうどんアイス

左/さっぱり(ワッフルコーン):¥200
右/超こってり(普通のコーン):¥150
【住】綾歌郡綾川町滝宮1578
 綾川町うどん会館 (地図)
【筺(087)876-5018
【営】8:30〜18:00
【休】第1・3火曜
【駐】あり
↑いりこ入りで、だしの風味を強調したアイス。「チャレンジャー向け」と書いてありました(^^ゞ。アイスには、もちろんうどんも入ってるのですが、小さいし量も多くないので、それほど気にならなかったです。
【MENU(一部)】
アイスもなか:¥150 金時もなか:¥250

山越うどん
【住】綾歌郡綾川町羽床上602-2 (地図) 〔お店のHP
【筺(087)878-0420
【営】9:00〜13:30
【休】日曜
【駐】あり
小・かけ・ちくわ天:¥250
【MENU(一部)】
釜上げ卵うどん(1玉):¥200
かけうどん・小(1玉):¥150
山かけうどん(1玉):¥200
月見うどん(1玉):¥150
******* お店補足情報 *******
今回廻った中で、一番お客さんが多くて賑わいまくっていたお店。今では全国的にも有名な「かまたま」うどん発祥のお店として人気です。敷地もすごく広くて、緑豊かなイートインスペースも充実してました。お土産売り場も併設されてますよ。

カフェ&レストラン 神椿
【住】仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮内 (地図) 〔お店のHP
【筺(0877)73-0202
【営】9:00〜17:00
【休】なし
【駐】あり
“神椿”パフェ:¥800
【MENU(一部)】
本日のパスタ:¥900
野菜カレーライス:¥900
神椿サンドウィッチ:¥600
チョコレートサンデー:¥600
******* お店補足情報 *******
金刀比羅宮の参道の途中にある、資生堂パーラーが経営するお洒落なカフェ。壁一面が大きなガラス張りなので、店内からの眺めも最高です。こんぴらさんの御本宮までは785段の石段があるのですが、500段目くらいにこのお店があるため、ここでの休憩を目標に、無事登りきることが出来ました(^^ゞ。B1Fには、ランチやディナーがいただける本格的なレストランも併設されてますよ。豊かな自然を眺めながらゆっくり寛げる素敵なお店でオススメです。
785段目にある御本宮に到着!今年一番頑張ったかも(*^^)v。100段より下の表参道には、たくさんのお土産屋さんが並んでます。

やまうち
【住】仲多度郡まんのう町大口1010 (地図)
【筺(0877)77-2916
【営】9:00〜16:00
【休】木曜
【駐】あり
小・ひやひや:¥200
【MENU(一部)】
(1玉):¥200
(2玉):¥300
湯だめうどん(小):¥200
げそ天:¥120
******* お店補足情報 *******
線路脇の看板がない限り絶対に分からないような山道の奥にある、一見普通の民家のような隠れ家的な趣のお店。うどん作り暦数十年!といった感じのおばちゃん達が笑顔で迎えてくれて、おばあちゃん家に遊びに来たような懐かしい感じ。「ひやあつ」「あつあつ」などの注文方法も面白かったです。うどんは注文を受けてから茹でてくれるので、出てくるまでに10分ほど待ちます。どんぶりからはみ出すくらいに大きいげそ天が名物と聞いていたのですが、この日はもう売り切れてて残念でした(>_<)。麺も出汁も優しい味わいで、お店の雰囲気も含めて、今回廻った中で一番好きなお店でした。

小縣家
【住】仲多度郡まんのう町吉野1298-2 (地図) 〔お店のHP
【筺(0877)79-2262
【営】9:30〜18:00
【休】火曜
【駐】あり
しょうゆうどん(小):¥420
【MENU(一部)】
釜あげ(小):¥420
湯だめ(小):¥420
大根ざる天(小):¥525
大根が半身とは言え、1本丸ごと出てきて衝撃!腕が疲れましたが、頑張って全部すり下ろしました。大根おろしに、ゴマ・ネギ・スダチ、特製の生しょうゆをかけると出来上がり。↑の写真のようになります♪
******* お店補足情報 *******
最後は、しょうゆうどんの元祖のお店へ。本館と別館まである、大きなお店でした。大根おろしをかけて食べるうどんは、すごくさっぱりしていて、しめに最適な1品でした。
| その他 | 23:58 | comments(2) | - | - |
ジャム工房 kotokotoya ことことや 〔湯布院〕
左/すももジャム(小):¥630、右/ブルーベリージャム(小):¥680

湯布院の駅前通りから、金鱗湖へ向かう湯の坪街道に入ってすぐの所に、可愛いジャム屋さんを発見!阿蘇に居る時から、実がいっぱい入ったブルーベリージャムを探していたので、期待を込めて入ってみました。シンプルで素敵な店内には、試食のジャムがたくさん置いてありウキウキ♪試食のためのパンまであって感動です。クラッカーのような堅パンのようなそのパンも美味しくて食べまくり(^^ゞ。念願の果実たっぷりブルーベリージャムも見つけて大満足でした。由布院美術館の近くには、喫茶『ことことや』もあります。どちらも素敵なお店ですので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
↑1つ1つ手作業で作られているのが伝わってきますよね。パッケージなども可愛くてすごく好みです。ジャムは、どちらも果実本来の味がして、甘さも控えめで美味しかったです。

 
実がたっぷりでしょ♪(画像がピンボケ気味ですみません)因みに、果実の粒を残した作り方は、「ブレザーブスタイル」と言うそうです。お土産屋さんでもたくさんその名前を見かけましたが、意味が分からず棚に戻してました^^;。


【種類(一部)】
キャンベルジャム(小):¥630、梅ジャム(小):¥630、キーウィジャム(小):¥630、デラウェアジャム(小):¥680、夏みかんマーマレード(小):¥630、林檎ジャム(小):¥630、いちじくジャム(大):¥1,310、桃ジャム(大):¥1,155

★☆★ おまけ ★☆★
 
まるで焼き鳥のような↑は、柚子胡椒ぬれおかき(1串:¥200)です。不思議な食感と味のおかきでした。山と空が綺麗に映ってたので、おまけでアップしてみました(^^ゞ。



『ジャム工房 kotokotoya ことことや』お店のHP
住所:大分県由布市湯布院町川上3037 (地図)
TEL&FAX:(0977)85-2203
■定休日/火曜日
■営業時間/10:00〜18:00
■駐車場/なし
*場所*
湯の坪街道沿い。大分銀行隣り。
| その他 | 00:05 | comments(7) | - | - |
またいちの塩 工房とったん [志摩]
塩釜ゆで玉子:¥50

糸島半島の岬の突端にある天然塩工房。場所が突端だから「とったん」工房?車1台通るのがやっとな細い道の先にあります。こだわりの製法で作られてる塩は、ミネラルと海藻の養分がたっぷり。その塩を使ったゆで玉子は、ほのかな塩味が絶品。玉子の黄身の色が濃くて、それ自体美味しい玉子なのかも。サービスで付けてくれるよく冷えたお茶は、ミントティーです。これもちょっぴり甘くて美味。志摩のサンセットロードの近くなので、ドライブがてらのお出かけにピッタリな場所だと思います。

左/あら塩(500g):¥500、右/炊塩(100g):¥300

あら塩はお漬物用の塩、炊塩は普通の料理用の塩です。

←売り場の様子。
【商品(一部)】
焼塩(100g):¥500、天然にがり(360cc):¥400、生味噌:¥600、醤油:¥800わらびもち(夏のみ):¥200、無農薬甘夏シャーベット(期間限定):¥300


↑奥の竹やぶみたいなのが流下式塩田です。塩の完成までには、約1ヶ月かかるそうです!




『またいちの塩 工房とったん』お店のHP
住所:福岡県糸島郡志摩町福の浦(地図)
■TEL:(092)323-8732
■定休日/なし
■営業時間/9:00〜18:00
■駐車場/あり

*場所*
福の浦の岬の突端。岐志漁港付近に看板あり。
| その他 | 21:29 | comments(2) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ