blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< 天然酵母のクロワッサン 三日月屋 〔薬院〕 | main | レストラン ヴァンテアン 〔百道〕 >>
七隈線/薬院大通 〔ケーキ・パン屋〕
福岡市動植物園に近い駅と言うことで、象と花を合わせたシンボルマークがかなり可愛い「薬院大通」。実際は、動物園には「桜坂」からの方が近い気もしますが(^_^;)。
警固寄りのお店に行くなら、「薬院」より便利な駅だと思います。

←駅シンボルマーク。可愛いでしょ。


フランス菓子 16区
【住】福岡市中央区薬院4-20-10 (地図) 〔お店のHP
【筺(092)531-3011
【営】9:00〜20:00
【休】月曜日
【P】少し離れた場所にあり
【交】薬院大通駅1番出口から徒歩5分
【MENU(一部)】
ブルーベリーのミルフィーユ:¥420
やわらかチーズプリン:¥367
クレーム楊貴妃:¥420
ムース・カシス:¥378
シュー・ア・ラ・クレーム:¥189
左/マロンパイ:¥367
右/クレーム16区:¥420
マロンパイは秋限定の商品で、12月中旬まで発売されるそうです。クレーム16区は、ふわふわなクリームチーズとカマンベールチーズのムースの中にブルーベリージャムが入った爽やかな味のケーキでした。
******* お店補足情報 *******
16区の「ダックワーズ」と言えば、福岡だけではなく全国的にも有名なお菓子ですよね。浄水通りの近くにあるレンガ造りのお店も立派で素敵です。2階には喫茶スペースがあり、お店の前のテラス席はわんこ連れでも利用可とのこと。今年の秋でオープン25周年だそうで、感謝イベントとして11月3日(祝)・4日(土)・5日(日)の3日間に来店された方にはプレゼントがあるそうです。16区ファンの方は、ぜひ出掛けてみて下さい。

ダム・ド・フランス
【住】福岡市中央区薬院1-12-8
 ボン・ラパス1F(地図) 〔お店のHP
【筺(092)712-3100
【営】7:30〜20:00
【休】無休
【交】薬院大通駅1番出口から徒歩3分
↑お店の中の様子
【MENU(一部)】
メロンパン:¥100
いちじくとクルミのカマンベール:¥160
石挽きパン:¥260
バゲット・ノルマンディー:280
左/ヨーグレープ:¥180
(グレープジュース・ヨーグルトで練った
ぶどうパン。やや酸っぱいかも。)
右/フロマージュ・オ・ノア:¥140

※2006年7月にリニューアルしました!
詳しいお店説明は、【こちら】をご覧下さい。
| 地下鉄沿線グルメ旅 | 20:58 | comments(11) | - | - |
コメント
26日はケーキを買いに行ったら「マロンパイ」の発売日!シェフも出てみえて「本日からでございます」と挨拶されちゃったら買うしかない。。て使命感にかられて購入!さすが甘さの中から醸し出される栗の風味。。小さい秋みつけた
| きき | 2006/08/28 1:29 PM |
>ききサマ
こんばんは。
ホントに上品な甘さの栗が、秋の味!って感じで美味しいですよね。
11月の感謝イベントの日にでも、また買いに行きたいです。
| みぼりん | 2006/08/28 10:40 PM |
バゲットのポストイット、もらえました?
| 直実 | 2006/09/04 1:06 PM |
>直実サマ
まだ行けてないんです(>_<)。
もうなくなってるかなあ。
| みぼりん | 2006/09/04 7:23 PM |
万一のことを想定して、
実はも一つもらってきました。
今度Yちゃんに会うときにでも預けておきますわ♪
| 直実 | 2006/09/06 12:19 AM |
>直実サマ
こんばんは。
うわぁ、そんな貴重なモノ貰っていいんですかぁ?
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです(*^_^*)。

| みぼりん | 2006/09/06 10:48 PM |
突然ですが、どなたか、北洋ベーカリーのソフトフランスが、買える所福岡天神付近で、教えてください。
舞鶴にあったのですが、電話も通じないのですが・・・
どうしても食べたい・・・あのモチモチした食感!
| ねこ | 2007/02/16 3:40 PM |
>ねこサマ
こんばんは。
『北洋ベーカリー』、そう言えば最近見かけませんね。
電話が通じないと言うことは、閉店されたのかな…。
お役に立てなくてごめんなさい。見つかることを祈ってます。
| みぼりん | 2007/02/17 12:52 AM |
「北洋ベーカリー」は、2年ぐらい前に倒産されましたよ
| ぽこぽこ | 2007/02/19 11:48 AM |
北洋ベーカリーはお店は出されておりませんが作っていらっしゃいますよ。私も素朴モチモチ感が病み付きになります。
| パン大好き | 2008/09/29 2:22 PM |
>ぽこぽこサマ、パン大好きサマ
北洋ベーカリー情報、ありがとうございました!
| みぼりん | 2008/09/29 11:45 PM |
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ