blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< Smile Tree スマイルツリー [徳永] | main | corne コルネ [大名] >>
山法師 やまほうし [豊浜]
ビーフンランチ:¥1,575

豊浜の住宅街の中にあるお店。元々は「ギャラリー山法師」と言う店名で、アンティーク家具や雑貨などの販売をされてたそうですが、去年から食事も始められたとのこと。道沿いに看板など何もなく分かり辛い場所にあるのですが、知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気で、入る前から期待大!店内も趣味の良さが伝わってくる調度品ばかりなのに、堅苦しさがなくて落ち着けます。お店の方の対応も親切・丁寧だけど気さくで、居心地もすごく良かったです。(ブログへの掲載を快諾していただき、ありがとうございましたm(__)m。)席数が限られているので、お食事が希望の方は、事前に予約をしてから行かれて下さいね。時間を忘れてゆっくり過ごせる素敵なお店でオススメです。
※予約のみですが、ディナー(¥3,150のコースのみ)営業も出来るそうです。
↑お店の方イチ押しのビーフンは、具沢山でボリュームも満点!「最初はそのまま塩味で、後はお好みでポン酢やラー油をかけて食べてみて下さい」とのこと。さっぱり味になるので、ポン酢が一番好きだったかな。おにぎりとお味噌汁まで付いてくるので、本気でお腹いっぱいになれますよ。

左/小鉢3品、右/茶碗蒸し
 
右上のトマトのコンポートは、驚きの甘さで美味♪こちらは人気メニューのため定番ですが、他の2品は日替わりとのこと。本日は、ミートローフさつま芋のチーズ揚げでした。どれも手が込んでいて美味しかったです。滑らかな口当たりの茶碗蒸しには、蟹の身がたっぷり!柔らかいお餅も入ってます。

炊き合わせランチ:¥1,575

さつま芋と鶏と栗の炊き合わせは、どの素材にも甘辛い味がしっかりしみてます。調味料も無添加の物を厳選して使われているとのことで、どなたでも安心して頂けるのも嬉しいですよね。山茶と言う自生のお茶も美味しかったです。うさぎ柄の器も可愛いくて惚れました(^^ゞ。

左/小鉢3品、右/デザート
 
炊き合わせランチにも、小鉢3品と↑と同じ茶碗蒸しが付きます。ビーフンランチと違う一品は、とうもろこしのすり流しかけおこげだったのですが、「煮物にもさつま芋を使っているから、違う素材のもので」と言う配慮が嬉しいなと思いました。デザートは、手作りプリンです。飲み物は、150円でプラス出来ます。コーヒーカップはオーダーメード品だそうですよ。

 
『梅の花』の庭園などを手掛けるデザイナーさん作のお庭は、手入れも行き届いていてすごく素敵でした。
【MENU】
山法師御膳:¥3,150
 手まり寿司+天ぷら3点盛り+たき合わせ+茶碗蒸し+汁物+デザート




『やすらぎの家 山法師 やまほうし』
住所:福岡市西区豊浜1-12-3 (地図)
■TEL:(092)881-6023
■定休日/日・祝日
■営業時間/11:00〜17:00
■駐車場/1台分あり

*場所*
百地通り沿いを『マリナタウン』方面へ向かい、室見川を渡ったら細い一方通行の道へ右折。海沿いの道を進み、5つ目の角を左折してすぐ。

JUGEMテーマ:グルメ
| [ランラン♪ランチ] 市内 | 20:43 | comments(4) | - | - |
コメント
さつま芋・鶏肉・栗の炊き合わせって、すごく美味しそうですね^^

うさぎ柄の器かぁ♪

うちはうさぎ飼ってるんですが、うさグッズもついつい集めてます(笑)

マリナタウン近くかぁ。行ってみたいです^^
| k | 2010/07/21 9:39 PM |
>kサマ
こんばんは。
うさちゃんが居るんですね♪可愛いでしょうね。いいなあ。
こちらは、料理も美味しいし、すごく素敵なお店なので、
ぜひ行かれてみて下さいませ。
| みぼりん | 2010/07/21 10:34 PM |
みぼりんさん、こんにちは。

先日、山法師に行って来ました^^
子連れでも大丈夫ですよ、と言ってくださって良かったですが、調度品ばかりでこちらはハラハラでした(笑)

でも、サービスでおにぎりや茶碗蒸し、お汁を子供用に小さなサイズで用意してくださって、感激しました。
また行きたくなるお店ですね♪
| いっちー | 2010/10/03 9:02 AM |
>いっちーサマ
こんばんは。
こちらは友達の幼馴染みさんがご家族で経営されているお店なんですよ。
気に入ってもらえたようで、私も何だか嬉しいです(*^^)v。

さり気ない気遣いをして下さるお店って、
居心地も良いし何度でも行きたくなりますよね。
そういう意味でも、すごく素敵なお店だと思います。
| みぼりん | 2010/10/03 7:33 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ