blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< bakery mon 〔大手門〕 | main | Patisserie Mimie ミミィ 〔七山〕 >>
パンの店 窯蔵 〔姪浜〕
※愛宕に移転されました。新店舗の情報は【こちら】へ。
ソフトフランス:¥105

姪浜商店街の中に最近出来たパン屋さん。元々は、大正時代から続いた老舗のお味噌屋さんだったそうで、風情ある“蔵”そのままな建物も趣があります。みそメロンパンなどの、味噌を使ったパンが人気と聞いていたので、そう言う個性的なパンばかりのお店なのかなと思ってたのですが、馴染みのあるパンの種類も色々ありました。全ての生地が、国産小麦、国産自然海塩、国産砂糖、あこ酵母と言う天然酵母を使って作られているそうで、噛むほどに風味が増して美味しかったです。狭い路地に面していて駐車場もなく、場所もやや分かりづらいため、車ではお店の前まで行かれない方が良いと思います。姪浜商店街の散策も兼ねて、のんびり歩いて探しに行ってみて下さいね。
※紹介してくれた、いっちーさん、nonnonさん、ありがとうございました!
↑シンプルな味のフランスパン。あこ酵母を使ったパンって初めて食べたのですが、天然酵母独特の酸味が少なくて食べやすい味だと思います。

左/みそメロンパン:¥137、右/いちじくロール:¥105、ブルーベリーロール:¥126
 
味噌を使ったパンシリーズ。メロンパンの表面には、糀みそが塗られているそうですが、普通に甘い菓子パンのようで、味噌の味はまるで感じませんでした。右のロールパンも、噛み応えのある天然酵母生地で、味噌の風味などは特にせず、食べやすかったです。

左/ごまあんパン:¥147、右/チーズフランス:¥168
 
チーズフランスの中には、溶けたチーズと角切りのチーズがたっぷり入ってました♪

左/丹波黒豆パン:¥168、右/クルミロール:¥84
 
黒豆パンには、ホクホクの黒豆がぎっしり入ってて美味!ロールパンの方は、クルミの量がちょっぴりだったのが、やや残念。

 
選んだパンをお店の方に取ってもらう販売方式でした。↑白壁と三角屋根が風情ありまくりですよね。お隣には、調味料屋さんがあります。「こげんうまかと他にはなかバイ!」と書かれた、みそせんぺいにかなり惹かれました(^^ゞ。
【MENU(一部)】
発芽玄米パン:¥378、ごまロール:¥63、白パン:¥63、ベーコンエピ:¥200、クロワッサン:¥130、ベーコンエピ:¥168、練乳フランス:¥137、カレーパン:¥158、クリームパン:¥147、田舎パン:¥252、ガーリックフランス:¥126




『パンの店 窯蔵 かまくら』
※愛宕に移転されました。
住所:福岡市西区姪の浜3-3-27 (地図)
■TEL:(092)883-6333
■定休日/日曜・祝日
■営業時間/9:30〜18:00
■駐車場/なし

*場所*
旧202号線沿い「姪浜4」信号から北へ。1つ目の角を右折して少し進んだ右手にあり。住吉神社の近く。
| 閉店されたお店 | 22:25 | comments(21) | - | - |
コメント
はじめまして。
いつもおじゃましてます〜
参考にして、いろいろなパン屋さんを回ってます(*^_^*)

みぽりんさんは、ほんといろんなとこいってますね。
こっちもわくわくして読ませてもらってます。

昨日、このパン屋さん知ったんです!
そしたら、みぽりんさんが行ってて、こんなお店なんだと
思いました。
以前、姪浜に住んでいたのでなんとなくあの辺りかなぁ・・
と思いました。
今度絶対行きたいと思います〜
| ももたろこ | 2007/05/19 10:52 AM |
こんにちは。
みぽりんさん、行かれたんですねー!!。なんだか嬉しいです(*^^*)。「 窯蔵 」、素敵なお店ですよね。わたしもまた食べたくなりました♪。
| いっちー | 2007/05/19 5:39 PM |
>ももたろこサマ
こんばんは、初めまして。
いつも参考にしていただいてるようで嬉しいです('-'*)。
姪浜商店街って、駅からそんなに離れていないのに、
昔懐かしい雰囲気が今も残ってる貴重な場所ですよね。
タイムスリップしたような気分になれて楽しかったです。

>いっちーサマ
こんばんは。
素敵なお店を紹介していただいてありがとうございます!
目当てだった味噌を使ったパンが全部売り切れていたので、
今度の休みにでも、またチャリで出掛けたいと思います♪
| みぼりん | 2007/05/20 12:55 AM |
マリノアに行く予定があったので、
このお店に行ったら、お休みでした。(日曜)
無念・・・。

次回、改めて土曜あたりに行ってきます!!
| ゴウ | 2007/05/23 9:49 AM |
>ゴウサマ
こんばんは。
土曜に行かれたら、ぜひ感想聞かせて下さいね。
私も『みそメロンパン』をGETするために、
また出掛けたいと思ってます。
| みぼりん | 2007/05/23 11:45 PM |
AKO酵母ってこないだ食べた志摩の「イチマル」も使ってる酵母ですね?確か・・
私は天然酵母についてはまったく疎いのですが、イチマルのはなんかおいしいなぁ・・と思ったんですよね〜♪
・・ってことはここのも好きかも?!(*^_^*)

・・でも今、禁パン中です、GW明けからずっと・・(^_^;)
次はいつパン食べれるかなー?(ーー;)
↑体重と要相談。
| こん | 2007/05/24 2:12 AM |
>こんサマ
こんばんは。
「禁パン」って言葉、初めて聞きました(^^ゞ。
好きなのに食べられないのは、精神的にもツライですよね。
ダイエットが成功することを祈ってます。
| みぼりん | 2007/05/25 9:54 PM |
ここはよく行きます。
味噌メロンパンや白パンや玄米パンがすきです。
調理パン系はちょっと甘すぎだったり(予想より)してここではシンプルなパンばかり食べます。
さつまいもパンもかなり噛み応えがあるのですが、2歳になったばかりの息子は頑張って噛み噛みしています♪
| emi | 2007/10/17 8:57 PM |
>emiサマ
こんばんは。
味噌メロンパン、ちょっぴり不思議な味でハマりますよね♪
さつまいもパン、まだ買ったことがないので食べてみたいです。
2歳で、ハード系のパンを一生懸命噛んで食べるなんて息子さん偉い!
将来はきっと、歯の丈夫なパン好きのお子様になりますよ(*^^)v
| みぼりん | 2007/10/17 11:34 PM |
こんにちは。
現在の営業時間は9時半から18時、日曜祝日がお休みだそうです。
ところで皆さんも同じかもしれませんが、
私はパンを入れる袋を持参して行きます。

素材も厳選され、乳製品や卵不使用の表示もあり、安心して戴けます。
私はハード系のパンが好きなのですが、
こちらのクリームパンは風味豊かで、
クリームが無駄に多すぎる事なく大好きです♪

| 梅子 | 2008/01/16 4:20 PM |
>梅子サマ
こんばんは。
営業時間などの最新情報、ありがとうございます!
早速訂正させていただきましたm(__)m。
私もなるべくマイバック持参で行くようにしてます。
こちらのクリームパンはまだ食べたことがないので、
今度行ったら買ってみたいと思います。
| みぼりん | 2008/01/17 12:33 AM |
はじめまして。みぽりんさん。
私も パンが大好きで パソコンで検索してたら
素敵なブログに 出会えて感激です。

パン屋さんて 福岡にこんなにもあるんですね。
参考にして あちこち 行ってみますね。
姪浜の「窯蔵」さんは 私もお気に入りです。

昨日、久しぶりに みそメロンパンを どうしても
食べたくなって(笑)。
チャリで 爆走してゲットしてきました。
やっぱり おいしくて大満足。
一個 168円だったので 高く感じてしまいました。
小麦の高騰の影響ですかねぇ。
もうちょっと 安かったような・・・。

ロングな ごまパンも買ってきましたが
歯ごたえあって おいしかったです。



| まるっち | 2008/03/18 7:00 PM |
>まるっちサマ
こんばんは、初めまして。
マイブログ気に入っていただけて、すごく嬉しいです(*^^)。

こちらのパンは、どれも美味しいですよね。
みそメロンパン、私が行った時より30円近く値上がりしてますね。
他のパンも値上げされてるのかな…。やはり小麦高の影響でしょうね。
ロングなごまパン、かなり惹かれます。今度行ったら買ってみますね。
オススメ情報、ありがとうございました!
| みぼりん | 2008/03/19 12:26 AM |
みぼりんさん、こんにちは。

昨日、ハードロックカフェにレジェンダリーバーガーを食べに行って、折角なので西区のパン屋巡りをしようと、張り切ってナビを設定しました。

nohmiに行き完売でフラれ
治七のクリームパンも完売でフラれ(笑)

3箇所目の窯蔵でやっとパンが買えました。

真っ先にみそメロンをゲット、そして全部で4点購入しました。

クセになりそうなみそメロン。
また食べてみたいです。
| りん。 | 2008/06/18 8:56 AM |
>りん。サマ
こんばんは。
西区のパン屋巡り、お疲れ様でした。
Nohmiは、早い時間に行くか、事前に予約しないと、
パンに出会えないお店になってしまいました(>_<)。
治七も相変わらずの人気ですね。

みそメロンパン、不思議な味のパンですよね。
味噌パンは、いちじく入りのロールパンが一番好きでした。
| みぼりん | 2008/06/18 11:18 PM |
はじめまして〜♪
パン大好きでうろうろしていてたどり着きましたぁ〜(*'ー'*)

今日、お仕事で姪の浜方面へ行ったので帰りにちょっと寄り道してきたんですけど、
遅い時間だったのでうわさの『みそメロンパン』とは出逢えませんでした...(ノ_・、)

次回リベンジしたいと思います( ̄0 ̄)/
| あじゅ(*'ー'*)☆ | 2009/02/12 7:36 PM |
>あじゅ(*'ー'*)☆サマ
こんばんは、初めまして。
みそメロンパンに出会えなくて残念でしたね。
他のパンもどれも美味しくてオススメですよ。
リベンジでGET出来たら、ぜひ感想きかせて下さいね(*^^)v。
| みぼりん | 2009/02/13 10:03 PM |
はじめまして♪
このみそメロンパン
つい最近よりローソンで販売開始したそうですよ!
多分、ご当地もの企画?
期間限定なのではないでしょうか・・・?
姪浜まで行くのが無理でも、今ならコンビニで買えるみたいです!
ちなみに私は食べ比べをしてみようかと思っております。^^
| しまねこ | 2009/03/07 3:28 PM |
>しまねこサマ
こんばんは、初めまして。
みそメロンパンがローソンで買えるんですか?!知らなかったです。
以前、治七のクリームパンが販売されてましたよね。あんな感じなのかな。
確かに、姪浜のお店までわざわざ買いに行かなくても良いのは嬉しいですよね。
いつか見かけたら、買ってみたいと思います。
情報ありがとうございました!
| みぼりん | 2009/03/07 10:23 PM |
今日チャリを飛ばして行ってきました。手間がかかっているからか、こだわりの材料を使っているからか、値段のわりにパンがちっちゃくてびっくりしました。練乳フランスは・・・思っていたのと違ってちょっと期待はずれでした。残念。今度は王道みそメロンパンを食べてみようと思います。
| トム | 2009/07/16 2:03 PM |
>トムサマ
こんばんは。
仰る通り、こちらのパンは、値段の割りに小ぶりですよね。
1度にたくさんは買えないので、毎回迷いまくって選んでます(^^ゞ。

| みぼりん | 2009/07/16 8:26 PM |
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ