blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< Grand' Ma グランマ 〔湯布院〕 | main | ジャム工房 kotokotoya ことことや 〔湯布院〕 >>
B-Speak Cafe 〔湯布院〕
Pロール (チョコ):¥400

湯布院イチ有名!と言っても過言ではない程、かなりな知名度と人気を誇るロールケーキの『Pロール』。がしかし、約15年ぶりの湯布院行きを決める前まで、恥ずかしながら存在すら知らなかった私f^_^;。いざ向かってみると、駅前通りにある本店は、改装工事中で閉まってました。11月1日にリニューアルオープン予定だそうで、Pロールの販売も由布院美術館内のカフェで行ってるとのこと。基本的にロールケーキがあまり得意ではなく、1本買っても食べきる自信がなかったので、カフェで食べることに。美術館へ向かっていると、各自5袋くらいを両手に持った団体さんに遭遇して驚きまくり!そんなに買ってどうするんだろう?ご近所にでも配るのかな?と、疑問だらけで、ある意味衝撃的な光景でした。

カフェの入り口はケーキを買い求める人で混んでたけど、店内は空いていてすぐ座れました。噂のPロールは、その分厚さにちょっとビックリ。5センチ近くはあったと思います。フワフワで甘さも控えめだけど、正直どこがどうそんなに美味しいのかは分かりませんでした。ここのケーキのファンの方、ごめんなさいm(__)m。一緒に行った大野城市在住の友達は、家の近所の『ペイ・バスク』のロールケーキの方が美味しい!と力説してたし^_^;。平日はあまり待たずに買えてるようでしたが、土・日などはすぐに売り切れてしまうそうなので、事前に予約されることをお薦めします。
※由布院美術館内の『B-Speak Cafe』は、10月29日で休業されるそうです。

Pロール (プレーン):¥400

ちなみに、Pロールの「P」とは、Peace(平和)&Puffy(ふわふわとした)の頭文字だそうです。個人的には、チョコの方が好きだったかな。

 
↑こちらでの販売は、10月29日までとなります。
【MENU】
Pロール (1本):¥1,260
Pロールセット (Pロール+飲み物):¥600

★☆★ おまけ ★☆★
 
左/秋晴れの由布岳の様子。 右/暑い中がんばってた馬さん。



『B-Speak Cafe』
住所:大分県由布市湯布院町川上2995 (地図)
TEL:(0977)28-8788
■定休日/火曜日
■営業時間/10:00〜17:00
■駐車場/あり
*場所*
「由布院美術館」敷地内。
| [お薦めスィーツ] 他県 | 21:27 | comments(11) | - | - |
コメント
こんばんは
今日はロールケーキ食べたんですね。
カフェの隣に「桐屋」とゆうお店あったでしょ
店内はシンプルでマスターの入れるお茶はとても美味しいですよ
おはぎも最高☆☆☆私は使ってる器が大好きです。
一度行ってみて下さい(^^)
| 裕ちゃんばあば | 2006/10/26 11:08 PM |
>裕ちゃんばあばサマ
こんばんは。
こちらに行ったのは先週の水曜日になりますf^_^;。
記事を書くのが遅いため、実際行った日とズレまくってて
申し訳ない限りです。
『桐屋』さん、見かけました!おはぎがあるんですか!!
いつかまた行く機会があったら、絶対行ってみます。
嬉しい情報ありがとうございました!
| みぼりん | 2006/10/27 12:11 AM |
みぼりんさん、こんにちは
私も八月に
BーSPEAKで5日前に予約専用番号へ電話して
プレーンをいただいて帰りました。
(電話の応対もお店の接客もとっても良いので安心)
きめ細かい生地に生クリームがロールされてる
ごくごくシンプルなロールケーキなのですがー
卵たっぷりなんだけど、たまごくさくなくて
生クリームは甘さが有るようなないような・・・
砂糖の甘さじゃない感じがします
他にはない!!ロールケーキでした。
当日はラッキーな事に、チョコが残っていて
両方味わいました。
私はプレーンが好きです♪
ココのロールケーキは当日中に・・
いえいえ買ってすぐ!いただくと
本当のおいしさを実感☆☆☆☆☆
*Chico*
| チコ | 2006/10/29 10:26 AM |
>チコサマ
こんばんは。
確かに、クリームは甘いような甘くないような不思議な味でした。
クリームがしつこくないから、ややビックリな大きさだったけど
意外とあっさり食べれたような気がします(^^ゞ。
私はスポンジ生地が苦手なので、普段ほとんどロールケーキ系は
食べないのですが、こちらの生地はしっとりフワフワで、
美味しかったと思います。

お店の方の電話の対応や接客態度って重要ですよね。
どんなに美味しいものがあっても、嫌な応対をされたお店には、
また行こうという気には、私はなかなかなれないです^_^;。
こちらのお店の雰囲気などはすごく素敵だったので、
本店のリニューアルオープンが楽しみですね♪
| みぼりん | 2006/10/30 1:07 AM |
いつも楽しく拝見してます♪
Pロール・・・私も未だ食した事無く、気になってました。大したことないんですね。観光客が並ぶ中洲の屋台のようなものでしょうか。私も若草の「ペイ・バスク」のケーキは大好きです!!
マヌカンピスのロールケーキ(チョコ)もかなり美味しいですよ☆500円でお手頃でサイズも小さめです。
| まやまや | 2006/11/04 6:18 PM |
>まやまやサマ
こんばんは、初めまして。
私が普段ロールケーキをほとんど食べないので、
美味しい基準がよく分からなかっただけで、
決して、大したことないことはないと思いますよf^_^;。

『ペイ・バスク』のケーキは、かなり評判良いですよね。
大野城方面へ行く機会があれば、ぜひ食してみたいです。
値段もサイズもお手頃なお菓子って嬉しいですよね♪
お薦め情報ありがとうございました!
| みぼりん | 2006/11/05 1:02 AM |
ここのはボリュームありますよね。
ロールケーキがブームになる前に行きました。
そのときは駅前通りの小さなお店でした。
その後雑誌等でよく見かけるようになった気がします。
写真見てたらまた食べたくなりました。湯布院にも長く行っていないので温泉入りたいなぁ〜!!
| ユッチ | 2007/04/23 2:47 AM |
>ユッチサマ
今は巷にロールケーキが溢れてますが、
きっとこちらが火付け役なんでしょうね。
私もまた湯布院に行きたいです(*^_^*)。
| みぼりん | 2007/04/24 10:53 PM |
またまたイベント情報です!
本日14日〜三越地下にB-speakのPロールが出店します(^^ゞ
詳しい事はわからないので早速今日行ってきます!
| ユーフィ | 2007/09/14 8:23 AM |
すいません、追記です!!
B-speakの三越出店は本日14日〜17日までの4日間です。
午後1時からの販売で一日限定120本!
1本1451円での販売です(^^ゞ
| ユーフィ | 2007/09/14 8:47 AM |
>ユーフィサマ
こんばんは。
私も新聞広告で見ました!
限定120本って微妙ですね^^;。平日だったら買えるかな。
期間中に一度覗いてみたいと思います。
情報ありがとうございました!
| みぼりん | 2007/09/14 11:04 PM |
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ