blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< TENDREMENT タンドルマン 〔茶山〕 | main | cafe de georges カフェ・ド・ジョルジュ 〔地行浜〕 >>
DAMES de FRANCE ダム・ド・フランス 〔薬院〕
※2011年8月20日で閉店されました。
モナコ・プチフランス:¥250

ボンラパス薬院店にある「ダム・ド・フランス」が、7月15日にリニューアルオープンしたと聞いて行ってみました。イートインスペースも出来てるのに、前より広くなった気がするのは、天井が高くて店内が明るいからかな。木製のトレーや壁の青いタイルなどもお洒落で素敵です。でも何より素敵なのは、ドリンクの無料サービス!コーヒーが無料とは聞いていたのですが、エスプレッソ、マイルド・エスプレッソ、カフェ・ラテ、カプチーノの4種類から選べるなんて感激過ぎ!思わず、本当にタダですか?なんて聞いてしまいました^_^;。入り口でパン職人のウイヨーさんがお出迎えしてくれてパンの説明をしてくれたり、店員さんが笑顔で飲み物のお替りを持って来てくれたりと、サービスが最高で居心地も抜群!もちろんフランスから取り寄せた小麦粉や塩、オランダ産バターなど、素材にこだわったパンも美味しくて大満足のお店です。 ※お薦めしてくれた麺粉飯さん、ありがとうございました!
↑ハバネロが練り込んであるバゲット。そんなに強烈な辛さではないけど、唐辛子な味はしっかりするので、辛いものが苦手な方には不向きかも。ドライトマトなどがたくさん入っていて、私的には好きな味でした。

左/ベヌワール・アンディエンヌ:¥350
右/プティ・ショコラ:¥200、シネック・ミュルティー・フリュイ:¥200
 
トマトとブロッコリーがたっぷり乗ったパンは、ピリ辛でスパイシーなソースが美味!オランダロールの生地もサクサクでした。てか、オランダロールって何だろ?プティ・ショコラは、チョコが少なくてちょっと残念。ドリンクはカフェ・ラテです。2杯も飲んじゃいました。

左/フィッグ・カマンベール:¥200、右/シネック・ショコラ:¥200
 
イチジクとクルミ入りの生地にカマンベールチーズがたっぷり入ったパンは、好きなものばっかりの組み合わせが嬉しい♪ドロップチョコとカスタードが巻き込んである、ブリオッシュ生地のパンも甘すぎなくて美味しかったです。

 
↑イートインスペースの様子。テーブルごとにクロスやポットの色が違ってるのも可愛い♪右が4種類のドリンクが好きなだけ飲めちゃうコーヒーメーカーです。
 
デニッシュ系はお店の方に取ってもらう対面販売方式になってます。
【MENU(一部)】
バタール:¥390、バゲット・ノルマンディー:¥280、ポルカ:¥150、ノルマンディーユウヤ:¥280、フォカッチャ・レギュム:¥180、シノワ・ラズベリー:¥250、プティ・クロワッサン・メイプルブランディー:¥150、レ・コンサントレ:¥180




『DAMES de FRANCE ダム・ド・フランス』お店のHP
※8月20日で閉店されました。
住所:福岡市中央区薬院1-12-8 (地図)
■TEL:(092)712-3100
■定休日/なし
■営業時間/7:30〜20:00
■駐車場/ボンラパスのPあり

*場所*
薬院六ツ角を薬院駅方面へ。ボンラパス薬院店1階。
| 閉店されたお店 | 19:51 | comments(18) | - | - |
コメント
みぽりんサン、はじめまして。トム☆と申します。私もパンが大好きです! このブログ見つけて嬉しかったです(^0^)♪ 私は、フルフルのパンが大好きです。今度、「ダム・ド・フランス」行ってみますね☆ これからもみぽりんサンのブログ楽しみにしています!
| トム☆ | 2006/08/03 10:06 PM |
>トム☆サマ
こんばんは、初めまして。
「フルフル」のパン、種類も豊富だし美味しいですよね!
もっと家の近くにあったら絶対通いたいお店です。
「ダム・ド・フランス」も素敵なお店でしたよ。
ぜひ行ってみて下さいね。
| みぼりん | 2006/08/03 11:24 PM |
 みほりんさん、喜んでいただけて良かった!!です!!
私みたいなオヤジには、ちと似合わないかなぁ〜
なんて考えながらも行っちやいます「ダム・ド・フランス」
素敵なお店ですよね!!
 ところで、私の今日のランチは
「セ・トレボン」のエレルと
「ムーンテーブル」のバナボンですっ!!
今日も良い風が食人(たべびと)に吹きますように!!
| 麺粉飯 | 2006/08/04 12:59 PM |
☆こにゃにゃちわ〜☆
〔ダムド・フランス〕は私も大好きです!リニューアルしてからはまだ行ってないんですが・・。〔東屋〕行って〔ダムド〕に行くのが私のコースです!!ハバネロバケッド買いに行かなきゃ〜☆キャラメル&クルミのパンあるかなぁ??
| あきぽん | 2006/08/04 3:50 PM |
はじめまして!
おいしそうなパンの記事につられて、ふらふらとたどりつきました。
以前、「ダム・ド・フランス」行ったことがあるのですが、
いつの間にか、リニューアルしてたんですね。
今度行ってみようかな。

私も福岡のグルメ系のサイトを運営しております。
ぜひ、遊びに来てください。

福岡グルメ検索サイト ナビ×ナビ
<a href="http://na-navi.com/" target="_blank">http://na-navi.com/ </a>
| ゴウ | 2006/08/04 4:34 PM |
>麺粉飯サマ
こんばんは。
素敵なお店を紹介していただいてありがとうございました!
「ムーンテーブル」のバナボン、友達も絶賛してました。
他のパンもほのぼの系の味で美味しいお店ですよね。

>あきぽんサマ
こんばんは。
キャラメル&クルミのパンもあるんですか?
美味しそうですね♪今度見つけたら買ってみます。
モナコ・プチフランスの説明には、ハバネロ入りと
書いてあった気がするのですが、違ったらごめんなさい。

>ゴウサマ
初めまして、こんばんは。
ブログ拝見いたしました。すごく立派な検索サイトですね。
行ったことのないお店もいっぱい掲載されていて参考になりました。
これからも良い情報をたくさん集めて下さいね。応援してます。
| みぼりん | 2006/08/04 11:15 PM |
HPに遊びに来てもらってありがとうございます。
私もパンが大好きなので、ここでご紹介されているお店は、一度行ってみたいお店ばかりです。
これからもがんばってください。

あと、できれば相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
| ゴウ | 2006/08/08 9:55 PM |
>ゴウサマ
こんばんは。
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます。
相互リンクはもちろんOKです。私も貼らせてもらいますね。
これからもよろしくお願い致します。
| みぼりん | 2006/08/09 12:05 AM |
行きました!
詳しくはウチにも書いてますが
あまりの親切にオドオドするほど。
みぽりんさんはフランスパンのポストイットは
もらわなかったの?
まだたくさんあるそうですよ。
それから、コーヒーは陶器のカップ&ソーサーで
出してくださいました。
急いでたのでお替りはしなかったけど
今度ゆっくり行きたいです。
| 直実 | 2006/08/21 11:56 PM |
>直実サマ
こんばんは。
記事拝見いたしました。
フランスパンのポストイット、すごく可愛い!!
私が行った時にはなかった気がします。
単に貰えなかっただけだったら悲しいですが(^_^;)。
近々また行ってみますね。
| みぼりん | 2006/08/22 1:30 AM |
 初めまして、ゴリと申します(^0_0^)

いつも参考に見さしていただいていますぅ〜(^o^)

ホント、メッチャ美味そうですねぇ〜♪♪

ということで早速、行ってきましたぁ〜!!

 また参考にさせて頂きますねぇ〜>^_^<
| ゴリ | 2006/08/22 1:41 PM |
>ゴリサマ
こんばんは、初めまして。
嬉しい感想ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
| みぼりん | 2006/08/22 7:39 PM |
とてもうれしかったので、報告します。
12月17日、今日は雪もちらちら凍るような寒さ!!
年賀状を作成していた折、インクがなくなって仕方なく外しました。その帰り、ダム・ド・フランスさんにお邪魔すると、サンタさんが暖かいカフェオレを私に!
お勧めいただいたレモンのシャンブリオもとってもおいしくて感激しました。
こころもからだも温まる素敵な一日でした。



| あいすくりーむ | 2006/12/17 4:15 PM |
>あいすくりーむサマ
こんばんは。
それは、とても嬉しいプレゼントですね♪
サンタさんは、もちろんウイヨーさんなのでしょうか?
めちゃくちゃ似合いそう(*^_^*)。
こちらはパンはもちろん、サービスの質も高くて大好きです。
レモンのシャンブリオも美味しそう♪私もまた行かねばです。
| みぼりん | 2006/12/17 11:25 PM |
こんにちは。

今日は天神方面に行ったので、足を伸ばしてこちらも行ってきました。

改装されたみたいで、入り口も若干模様替えされてましたよ。

平日にもかかわらず、お客さんのおおいお店だなって思いました。

メイプルクロワッサンとか、博多キャビア(明太フランス)などを買いましたが、これから食べるのがすごく楽しみです。
| りん。 | 2008/06/02 4:51 PM |
>りん。サマ
こんばんは。
ダムドさん、改装されたんですね。行ってみなければ!
博多キャビア、名前がイキでかなり惹かれます(^^ゞ。
| みぼりん | 2008/06/03 12:42 AM |
薬院まで行く余裕がなく、百道浜のTNC店に行って来ました。お店も小さくて種類も少なかったですが、食指の動く美味しそうなパンがいっぱいでした。今日は練乳をフランスパンにはさんだマミー・フランスと、ミックスフルーツの入ったムールナチュールというハード系のパンを食べました。どちらも美味しかったです。また行ってみようと思います。
| トム | 2009/08/17 4:22 PM |
>トムサマ
こんばんは。
TNC店にはまだ行ったことがないのですよ。
マミー・フランス、美味しそうですね。
機会があれば、百道にも行ってみたいと思います。
| みぼりん | 2009/08/17 7:43 PM |
コメントする


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ