blog index

福岡の美味を食べつくしたいっ!!

パン屋巡りが好き。食べ放題が大好き!デザートバイキングばんざい!
<< ハックルベリー 〔生の松原〕 | main | 玄海堂 〔小田部〕 >>
パン工房 豆の木 〔博多〕
※09年10月15日で博多店は閉店され、阿蘇に移転されました。
ジャック・ウォルナッツ:¥178

百年橋通りを車で走ってた時に、駐車場のような場所の奥にお店があるのを見かけて気になっていたパン屋さんに行って来ました。駐車場はコインランドリーのもので、そこの敷地の中に別棟が建っているような感じのお店。中に入ってみると、最近多い対面販売方式でやや緊張したのですが、「これが焼き立てです」とか「これはもうすぐ焼き上がりますよ」など、お店の方がにこやかに説明してくれたので居心地は良かったです。素材にこだわった無添加の手作りパンはどれも美味しそう。ハード系も甘め系も程よく揃ってます。400円毎に捺してくれて、5個たまるとプレゼントが貰えるポイントカードもあり。しかも期限なし!!普通は20個くらいたまらないと何もなかったり、期限があったりしてポイントを活用出来ないことが多いので、これはすごく嬉しいサービスですよね。かなり家からは遠いのですが、頑張って通いたいと思うくらいお気に入りのお店になりました。
↑こだわりの天然酵母の生地はモチモチ♪クルミがたっぷり入ってます。

左/チーズチャバタ:¥178、右/ブルーベリーチーズパイ:¥199
 

ドライトマト入りのチャバタにクリームチーズが挟んであるパン。焼き立てだったので、香ばしくて美味しかったです。クリームチーズとブルーベリーって最高の組み合わせですよね。パイ生地もサクサクで美味♪

豆の木カレーパン:¥178
 
大きな大豆がゴロゴロ入った自家製カレー入りパンは、お店の方イチオシの商品です。

左/枝豆のリュスティック:¥105、右/ル・ヴァン 三色豆パン:¥178
 
リュスティックは、生地がちょっともちっとしてて、ほんのり塩味で美味。天然酵母パンには、金時・うぐいす・てぼの3種類の豆がたっぷり入ってます。

左/ル・ヴァン 小倉ポテト:¥157、右/ベーコンチーズフランス:¥198
 
小倉あんとさつまいも入りの天然酵母パンも食べ応えがあって美味。ベーコンとクリームチーズ入りのフランスパンは、黒胡椒が効いていて大人な味でした。


【MENU(一部)】
ル・ヴァン くるみレーズン:¥178、フレッシュコーンパン:¥105、ぶどうパン:¥73、アップルカスタード:¥178、ぱりぱりチーズ:¥168、練乳フランス:¥105、クロワッサン:¥136、チキンとお豆のカレーナン:¥178、シナモンブレッド:¥126



※09年10月15日で博多店は閉店され、阿蘇に移転されました。
『パン工房 豆の木』
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-12
 コインランドリー「しゃぼん」内 (地図)
■TEL&FAX:(092)481-8432
■定休日/月曜
■営業時間/8:00〜19:00
  (日祝日/9:00〜19:00)
■駐車場/10台分くらいあり
*場所*
百年橋通り沿い「瑞穂」交差点から美野島方面へ100mほど行った所にあり。
| 閉店されたお店 | 21:41 | comments(37) | - | - |
コメント
はじめまして!
偶然、立ち寄らせていただいたところ、大好きな豆の木が
UPされていたので、うれしくなってコメントしています。

我が家は豆の木から5分ほど。
お店の雰囲気もいいし、パンもほどよく種類がそろっていて
美味しくて安いのでちょくちょく利用しています。
甘い系もお惣菜系もどっちも美味しいのでついつい
買いすぎてしまうのが難点です(笑)
それにして、百年橋通りを車で走っていてこのお店に
気づかれるなんてみほりんさんのパン好きに感服しました。
これからもどんどん美味しいパン屋さんを紹介してくださいね。
また、遊びに来させていただきます!
| ほしよし | 2006/05/13 10:44 AM |
ここも前から気になってて、昨日博多駅に新幹線のキップ買いに行くついでに行こう〜!!と思ってたのですが、地図を忘れて行けず・・・・。
18日大阪に帰るんで、その時に寄ろうかと思ってるのですが、駅から5分くらいで行けます?
| さらりの | 2006/05/13 11:16 AM |
>ほしよしサマ
こんにちは、初めまして!
お家の近くに美味しいパン屋さんがあるなんて羨ましいです。
手頃な値段なのに美味しいし、サービスも良いし、
ホントに素敵なお店ですよね。私も大好きになりました♪

厳密に言うと、ここを発見したのは助手席に乗ってた友達なんですけど、
「パン」と言う文字には異常なくらい反応してしまう自分が
ちょっと怖いです(^_^;)。またいつでも遊びに来て下さいませ。

>さらりのサマ
こんにちは。
博多駅から歩いて行くなら、5分では無理な距離だと思いますよ。
私は15分近くかかったかな。往復で30分くらいの余裕をみて
行かれると良いかもです。
大阪は帰省ですか?気をつけて行かれて下さいね!
| みぼりん | 2006/05/13 12:53 PM |
こんにちは!はじめまして、
いつもROM専門だったのですが、私の大好きな
豆の木ルポがあったので我慢できず登場しました〜

豆の木大大大ファンです!昨日も今日も豆の木パンでランチしましたよ〜特に店長の人柄がとてもいいです。
店長のよいエネルギーがパンに伝わって人々を
幸せにする…そんな感じです。

個人的におすすめは…
ザマンド(前日予約要、ただしたまに土曜日にあります!)
カレーパンは揚げたてを食べた日には悶絶必至!
会社が徒歩7分くらいなのでパン買った帰りには
待ちきれずいつも齧りながら戻ってます 笑
ベーグルサンド、チョコナッツ この黄金色の
ダマンドがたまりません…ルヴァン、豆パンもはずせません。
特筆すべきは食パン…!絹のような舌触りです!
本当、全部おいしいです〜 

明日はパン職人の友達と田主丸のサガラと
久留米のうぅ、ナガタ本店、森のぶどうなどなど
めぐる予定です、これからもパンやレポ
楽しみにしていますね☆ 
| meg | 2006/05/13 7:48 PM |
>megサマ
こんばんは、初めまして!
お薦めをたくさん教えていただいてありがとうございます。
ザマンドが気になります。豆パン、チョコナッツも美味しそう。
今度行ったら買ってみます!楽しみ♪

お友達にパン職人さんが居るなんて素敵ですね。
パン屋さん巡り楽しんで来て下さいませ。
| みぼりん | 2006/05/13 10:58 PM |
確かにお勧めですね!何を食べても失敗はない、どころか、すべて美味しいです!僕はカレーパンが大好き。百年橋通り沿いに会社があるので、週に2回は行ってます。
| バスキア | 2006/05/14 8:23 PM |
>バスキアサマ
こんばんは。
週に2回も通えるなんて羨ましい限りです。
カレーパンは、一番人気なだけあって確かに美味しかったです♪
でも、西区の我が家に持ち帰った時にはすっかり冷めてしまってたので、
いつか焼き立てをその場で食べてみたいと思います。
七隈線が博多駅まで繋がってたら、もっと通えるのになぁ…。
| みぼりん | 2006/05/14 10:23 PM |
こんばんは!週末パンレポのご報告です!

結局パンドライブは、ナガタ本店、ビザレ、サガラ、
久留米のUU、森のぶどうで締めました。
胃袋が4つあるのをいいことに食べて食べて食べまくりでした。
日本一のタイヤキもよかったです。サガラ、ビザレは
とーーてもよかった、店内、宝石をちりばめたようでした。ビザレ、ヴィエノワズリーがかなり充実してました。行った時間丁度ハード系があまりなかったのが残念。スコンも粉をざくざく味わう好きなタイプ。 サガラは焼き菓子、パンとバランスの取れた品揃え。エテショコラ(←冷凍ぐっど!)、レザンシュール、フリュイ、ベーコンチーズも期待を裏切らない美味しさでした。この2店、HPでも紹介されてる通り、かなりおすすめでね。☆
このHPでチェックしててよかったです!


次回は北九州旅!幼馴染が戸畑でケーキ屋開いてまして、
”ドゥルセアルテ”といいます。あと他にあまりパン屋しらないのですよ地元なのに、あと宗像のエルムはいきます!
ここのクリームパンはかなり美味しいです。バニラビーンズがたっぷり入ったクリーム、一度食べると癖になります。

明日そろそろまめの木へいきます〜〜☆
最近はstar26に偏っていました〜
これからもルポ楽しみにしています\(^o^)
| meg | 2006/05/23 12:30 AM |
>megサマ
こんばんは。
パンドライブの詳しい報告ありがとうございます!
久留米のUUは行ったことがないので気になります。
何系なパン屋さんですか?名前も可愛いですね♪
ビガレとサガラ、気に入っていただけて嬉しいです。

次回は北九州なんですね。私もいつか廻りたい場所です。
また美味しい報告、楽しみに待ってますね(*^_^*)。
| みぼりん | 2006/05/23 8:48 PM |
こんにちは♪はじめまして♪
パン工房豆の木、私も大好きです♪
パンの美味しさはもとより、店員さんが本当に素敵ですね*
勝手ながら、私のブログの記事中にリンクさせていただきました。
都合が悪ければ、リンクはずしますので…。
| なうしか | 2006/05/23 9:36 PM |
>なうしかサマ
こんばんは、初めまして!
ブログ拝見しました。リンクはもちろんOKです♪
すごく分かりやすい説明で、楽しく読ませていただきました。
ホント店員さんの笑顔のお陰で、対面式なのに居心地の良いお店ですよね。
チャリで行ける距離なんて良いなぁ。羨ましいです。
発酵バター入りのフランスパン、食べてみたいです。
| みぼりん | 2006/05/23 10:16 PM |
はじめまして。
なうしかさんのブログからこちらへおじゃまさせてもらいました。
豆の木、昨日今日と二日続けて行っちゃいました。
さっきチャリで焼きたてパンをゲットしてきたんです。
昨日お店に伺った時、こちらのブログとなうしかさんのブログの事を
話すと、びっくりなさっていたので今日は記事をプリントして
お持ちしたところ、すごく喜んでくださいましたよ
勝手にプリントしてしまったことをココでお詫びいたします。
いいお店をこれからも紹介してくださいね
楽しみにしてまぁーす
| きゃさりん | 2006/05/25 11:31 AM |
>きゃさりんサマ
こんばんは、初めまして。
HPへの掲載の許可を頂いてから写真も撮らせてもらったのですが、
掲載したことをお知らせしてなかったので驚かれたのかもですね。
プリントを持って行ってもらえて助かりました。本当にありがとうございます。
お店の方にも喜んでもらえて良かったです♪
| みぼりん | 2006/05/25 8:46 PM |
再びおじゃまします。
お店の方は二人とも多忙で、ネット環境はあるものの
ブログを読んだりする時間が全くないそうです。
写真を撮りたいという人が、何人かいらっしゃった....ともおっしゃってました。
朝は記事のコピーだけを持って行ったのですが、
良いコメントがたくさん載っていたので、夕方もう一度
コメントのコピーもあげちゃいました。
とにかく感動してくださいました。
勝手な事してすみません。
今日私のブログにも豆の木の記事をアップしました
これからもよろしくお願いします。
| きゃさりん | 2006/05/25 8:54 PM |
>きゃさりんサマ
ブログ拝見いたしました。
きゃさりんさんの買われたパン、どれも美味しそうですね!
わざわざコメントのコピーまで届けていただいて感激です。
本当にありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
| みぼりん | 2006/05/25 10:06 PM |
はじめまして。博多駅近辺が地元なんで、豆の木 前から気になっていたのですが、ここの記事を読んで 今日初めて母と二人で散歩がてらいってきました。関東在住時代に出会ったルヴァン以降、天然酵母&ハード系のパン好きになりかれこれ15年以上。最近は毎日自分で焼いてますけど疲れた日はリサーチ。いつも博多区の板付にあるブーランジェリー ヒロ さんでばっかり買ってましたが、ここも同じぐらいにグーですね。というわけで 感謝です。
| にじいろ | 2006/06/12 12:01 AM |
>にじいろサマ
こんばんは、初めまして。
天然酵母のパンを毎日ご自分で焼かれてるなんて素晴らしいですね!
『ブーランジェリー ヒロ』、名前は聞いたことあるのですが
まだ行ったことがないのですよ。ハード系メインのお店ですか?
いつか行く時のために、お薦めのパンなどがあったら教えて
もらえると嬉しいです。
| みぼりん | 2006/06/12 7:20 PM |
ヒロさんのパンは、ハードもソフトもいい感じで充実してます。味のバランスも絶妙。シンプルで大人っぽい感じ。(福岡のパン屋さんはどちらかというと甘いお菓子風が多い気がするなという意味で)特徴としてはハード系のしっかりした歯ごたえとやや塩味系というのが個人的に気に入ってます。おすすめは、天然酵母のいちじくパンやくるみレーズンとか。べーグルも美味しいです。ソフトはバニラビーンズが入ったクリームパンかな。これはちょっと甘いですが。それとこれは自分でつくる特製おやつの材料として時々ゲットするのがこの店の「パンの耳」。何と一袋10円〜。美味しいパンの耳なのでかなりイケてます。いつか行ってみてください^^v
| にじいろ | 2006/06/12 9:46 PM |
>にじいろサマ
早速のお返事ありがとうございます!
天然酵母のくるみレーズン、すごく美味しそう♪
ぜひ食べてみたいです!パンの耳もかなりお得ですね。
詳しいお薦め情報、ホントにありがとうございました。
| みぼりん | 2006/06/12 9:53 PM |
やっと行ってきました〜!
チーズチャパタはベーグルと日替わりみたいで、あいにく今日は焼いてなかったけど、
ベーグルサンド・ジャックウォルナッツ・バターフランス・レーズン&クルミパン・カレーパン・ザマンド・メロンパン買いました。
どれも美味しい〜♪
特にジャッゥウォルナッツとレーズン&クルミパンは具がいっぱいだし、モッチモチ感がくせになりそう。
かなり気にいりました!
ポイントためたいし、店員さんの応対も非常にいいので、ちょっと遠いけど私も通いたいパンやさんですね。
| さらりの | 2006/06/25 4:48 PM |
>さらりのサマ
こんばんは!遂に行かれましたか(*^_^*)。
ジャック・ウォルナッツのモチモチ感、最高ですよね♪
バターフランスとレーズン&クルミパンも食べてみたいです。
店員さんの感じも良いし、パンも美味しいし、ホント素敵なお店で
お気に入りです。お互い、頑張って通いましょうね。
| みぼりん | 2006/06/25 11:07 PM |
こんにちは、初めまして♪
美味しいパン屋やカフェめぐりが大好きです!
以前からこちらのブログを読んで、
いろいろと参考にさせてもらっていました(^o^)

豆の木、うちからは割と近いので行って来ました。
本当によく気がつかれたと思い、ビックリしました。
私はナビをセットして行ったにもかかわらず、
通り過ごしそうになりました(^_^;)

お店の方の感じもとてもいいですし、
パンもとても美味しかったです!
ベーグル、ブルーベリーチーズ、たくさん買っちゃいました!
私は特にカレーパンが美味しかったです。

「ぱんのぴぴん」には行かれたことありますか?
ブーランジェリーヒロさんのところから近いです。
ここはハード系もとっても美味しいですが
特にメロンパンなどのふんわり系がすっごく柔らかくて
もちもちしていておすすめです♪
ちなみに日曜日がお休みみたいです。
| nacchi | 2006/06/28 5:36 PM |
>nacchiサマ
こんばんは、初めまして!
普段は私もナビに頼り過ぎてて、目的地を発見するのは苦手です^_^;。
ここに関しては、助手席から見つけてくれた友に感謝してます。

「ぱんのぴぴん」、まだ行ったことないんですよ。
板付にもう1軒行ってみたいパン屋さんがあったよなあー、
と思いつつ、この前はヒロさんだけで帰ってしまったので、
定休日やお薦めパンの情報など、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!いつか必ず行ってみますね!
| みぼりん | 2006/06/28 10:11 PM |
こんにちは。
やっと、豆の木の、豆パン特集が出来たので記事UPさせました。
いろんな人が、ブログで豆の木のことを書いているみたいで、うれしいですね。
でも、記事が出来るだけかぶらないように、
豆に関することだけ書いてみました。
豆の木の食パンも、デザート系のパンも大好きです。
| いとしまめこ | 2006/11/02 1:31 AM |
>いとしまめこサマ
こんばんは。
記事拝見しました。どれも美味しそうですね♪
イチ押しの、三色豆パンが食べてみたいです。
豆乳とおからロールも気になります。
| みぼりん | 2006/11/02 11:13 PM |
こんばんは、みぽりんさん。
お疲れ様です。

私は、「博多駅エリア」在住なので、うわさは聞いたことある、豆の木だったのですが・・・価格も懐にやさしくて、いいですね。
お店の中では、食べられなくても・・・どこかで、暖かいコーヒーと一緒に食べたら、とてもベストマッチしてよさそうですね。

いろいろな気づきが、出来るブログ・・・すごいことです。
みぽりんさん、アクセスをたびたびさせていただきますね。
私も、時にはいろいろ探検してみたいとも思いますね。

これからも、よろしくお願いします。
| docchitsukazu | 2008/01/18 6:51 PM |
>docchitsukazuサマ
こちらのパン屋さん、パンはもちろん、
お店の方の雰囲気も良くて大好きです!

たびたびアクセス大歓迎です♪
オススメのお店があったら、ぜひ紹介して下さいませ。


| みぼりん | 2008/01/19 12:07 AM |
たくさんのパン屋さん紹介されていて、すごいですね☆
詳しく書かれていて、とっても参考になります〜

近くに見つけた「パン工房豆の木」をブログで
紹介するさいに、みぼりんさんのブログを拝見して
リンクをはらせていただきました。
事後報告でスミマセン。。

これからも、遊びに来させてください☆
よろしくお願いします(*^o^*)
| cinq-quarts | 2008/02/17 10:20 PM |
>cinq-quartsサマ
こんばんは、初めまして。
ブログ拝見いたしました。パンの写真がすごく綺麗で感動です♪
リンクは全然OKですよ。こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
| みぼりん | 2008/02/18 9:29 PM |
こんばんゎ。
今日、初めて豆の木行ってきました♪
全部ではないみたいですが、値段が上がってたみたいです。
(みぽりんさんのブログ比です。w)

私は、クロワッサン・カレーパン・チーズフランスを買ったのですが、
130円・170円・170円でした。(↑の順番で。)
他は、初めてのお店って事と対面式に緊張して
全然覚えていません!!(≧∇≦)ヾ

買ったパンは全部おいしかったです♪
特に、チーズフランスのチーズの量にビックリ&感動でした☆ウヒョー!!( ̄m ̄*)

今度は揚げたてカレーパンを狙って行ってきます☆(≧∇≦*)ヽ
| ひなた | 2008/05/02 8:17 PM |
>ひなたサマ
こんばんは。
こちらの値段も上がっちゃったんですね(>_<)。
パンの原料のほとんどが値上げされてる今のご時世だと、
お店側も現状のままではかなり厳しいんでしょうね。
仕方ないと思います。

チーズたっぷりのチーズフランス、美味しそう♪
私も久々に行ってみたくなりました!
| みぼりん | 2008/05/02 11:47 PM |
こんにちは。
先日、福岡へ行く用があったので、行って来ました。

対面販売は少々緊張しますよね。
パンは、とってもおいしかったです。
わたしの好みにあった物でした。
チーズフランス、豆乳おからロール、練乳フランス他
たくさんのパンを買いました。
豆が入った物が欲しかったのですが、
残念ながら、ありませんでした。

次回福岡へ行った時にも寄りたいと思います。
今回は、製菓材料のお店「岩佐商店」にも行くことができました。
| 未央 | 2009/02/24 1:36 AM |
>未央サマ
こんばんは。
豆乳おからロール、美味しそう♪
自分好みのパン屋さんに出会えると、すごく嬉しいですよね(*^^)。
次回は、豆のパンが買えることを願ってます。
また、感想も聞かせて下さいね。
| みぼりん | 2009/02/25 12:40 AM |
みぼりんさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

さて、先ほど「豆の木」に行って来た所、
とても残念な張り紙をみつけてしまったのでご報告です。
なんと「豆の木」さん、10/15で閉店されるようです。

オーナーさんがかねてから念願の阿蘇に移住される為の
閉店で、お店は彼の地で再オープン予定とか。
今後、新店舗のHPも開設されるとのことです。
オーナーさんの夢実現は喜ばしいことですが、
福岡の「豆の木」ファンとしては残念です・・。

みぼりんさんの情報を元に新たなお気に入り探しに
励みたいと思います!!










| ほしよし | 2009/09/26 12:38 PM |
>ほしよしサマ
こんばんは。
豆の木さん、閉店されるんですか?!
それは本当に残念です(>_<)。
閉店までに行っておかなければ。
お知らせありがとうございました!
| みぼりん | 2009/09/27 1:38 AM |
ずいぶんとご無沙汰してます、りん。です。

私、熊本在住なんですけど
憧れだった豆の木さんへ行ってきました。

移転後の阿蘇に。

素敵なパンをたくさん焼かれてました。
対面式でしたので、お話ししながら購入出来たのも良かったです♪
| りん。 | 2012/02/05 9:25 PM |
>りん。サマ
こんばんは。
私も去年の秋に阿蘇のお店に行ったのですが、
臨時休業されてて、買えなかったのですよ(>_<)。
いつかリベンジしたいと思います!
| みぼりん | 2012/02/06 7:42 PM |
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
自作のパンダです。パンダも大好き♪

bolg index このページの先頭へ